ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

赤ちゃん用保湿剤の購入レポ【ピジョンベビークリアローション・アウラベビープラスモイストクリーム】

赤ちゃん用保湿剤の購入レポです。 うちの娘は乾燥肌なので、保湿剤が手放せません。特に寒い時期なんか尚更。 赤ちゃん用の保湿剤って肌に優しいし、使用していても安心感があります。

アヲハタのジャムは手っ取り早く幸せになれる食べ物だよっていう話

ジャムは毎日食べたいわけではないが、時々食パンに塗って食べるぶんには十分すぎるほどの幸せを与えてくれる食べ物だと思う。

失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

さむ~い冬がもうすぐやって来ます。 皆さまどうお過ごしでしょうか、ままこそです。 真冬に雪がどっさり・道が氷でツルツルになる石川県に住んでいると、スノーブーツの選び方ひとつで冬が快適に過ごせるかどうかが決まってくると言っても過言じゃないので…

スムージーって意識高い系女子だけが飲むものじゃなかったんだね

スムージーのこと誤解してました。 あれは、意識高い系女子が飲むお洒落ドリンクだと思ってましたが、完全な勘違いでした。

キャラ弁より普通のお弁当が好き

保育園時代。 遠足の度、娘にキャラ弁を作っていました。 私の小さい頃は、キャラ弁なんてなかったけど、今はみんな張り切ってキャラ弁を作ってくるもの、子供はキャラ弁だと喜ぶだろうという思いこみもありまして。

子供はなぜ鼻をかまないのか?6歳児に聞いてみました。

6歳娘。 上手に鼻をかめるはずなんですが、未だに鼻水をズルズルズルズルしている時があります。

良い親の条件について

「いやー子育てって思ったより大変でバタバタですよー。」 最近、子育て中の芸能人がこういう趣旨の発言をしているのをよく見かけます。

「クループ」の怖さにゾッとした話。オットセイのような咳をしていたら要注意

子供って喉が弱いのか、すぐに咳をします。 寒くなってきたからだとか、風邪の引き初めとか、特にうちの娘は保育園時代頻繁に咳が出ていました。

朝食にどうぞ!簡単トーストレシピ3選【チーズ系】

今回は、朝にパパッと作れる簡単トーストレシピです。 しかも全部チーズが乗ってます。どんだけチーズが好きなのっていうw

ストレスのほとんどが解消される考え方がスゴイ

どうも、ままこそです。 ストレスってちょっとした外的な刺激で引き起こされます。 例えば、「待ち合わせに相手が中々来ない」であるとか、「人間関係が上手くいかない」であるとかです。

Kindle5周年セールを実施してたので、気になる育児本をピックアップしてみた【50%以上オフ】

Kindleが5周年記念セールを実施中です。 2万冊以上が50%オフという、かなり大規模なセールとなっています。 ピックアップしたい本がいっぱいあるんですけど、あれもこれもとやっていると分かりにくいんで、今回は気になった育児本をいくつかピックアップし…

ぼよよん行進曲ほど泣ける歌ってある?

ぼよよん行進曲が大好きです。 小さい子を持つパパ・ママなら一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。 「おかあさんといっしょ」で時々、流れる歌なんですが、ふざけたタイトルとは裏腹にメロディも歌詞もこちらの都合をおかまいなしに、涙腺を刺激…

育児はブラック企業よりツライは本当か?

ネット上で、育児はブラック企業並みとか、ブラック企業に勤めるよりツラいとか書かれているのをよく目にします。 それってホントのところはどうなのかな?と思って、「育児=ブラック企業勤務」になるのか考察してみたいと思います。

金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました

ブロガーままこその住んでいる石川県には沢山の美味しいものがあります。 中でも金沢は美味しいものの宝庫! 特にお土産用のお菓子は種類もいっぱいで、銘菓ぞろいです。 そんな中で「どれを選んで良いか分からない。」という人のために、石川県民が選ぶおす…

ブログ始めて4ヶ月で100記事達成!アクセス数や収益に変化はあったのか?

どうも、ままこそです。 2017年6月12日に始めたこのブログも、早いもので約4ヶ月の期間を経て100記事を達成しました。 ブログが軌道に乗るまで3ヶ月とか100記事は最低書け!という情報をよく目にします。 そこで、今回は実際に3カ月を経過し100記事書いた後…

授乳中のイライラ!この不快な気持ちの正体ってなんなの?

こんにちは、ままこそです。 いつもは幸せなはずの授乳タイムですが、なぜかイライラする! そんな日が月1~2回ありました。 我が子に授乳するのが嫌になって、手を払い除けたいような感覚です。

節約の第一歩は外食費を削ること!外食癖を治すために行った4つの方法

一時期、外食にハマって散財が続いたことがありました。 と言っても週に1回~2回程度ですが、これがバカにならない出費になります。 行き先は、ファミレスや回転ずしといった比較的リーズナブルに済ませられるお店ですが、それでも1人あたり千円~二千円はか…

もっとお洒落で使いやすく!最新哺乳瓶事情【2017ver.】

最新の哺乳瓶はお洒落で使いやすいものがいっぱい。 娘にミルクをあげてたのがほんの6年前なので、たった数年でここまで進化したか~と実感しちゃいました。

人見知りっていけないの?近所のおじいちゃんの一言にポカーンってなった話

娘が2歳の頃、人見知りがピークでした。 「ママ、ママ、ママ」で家族でさえ嫌がることもあったし、他人なんてもっての他でちょっとでも私と離れると大泣き。 娘が特に苦手だったのがお年寄り。

ブログタイトルを変更しました。心配してたSEOへの影響はどうなった?

ブログを初めて早3ヶ月半。 ここで思いきってブログタイトルを変えることにしました。

今までの人生の中でこれ最高に面白いなって感じた少女漫画ベスト15

物心ついた頃から少女漫画大好きです。 少女漫画が好きな理由は一言じゃ言えません。だって、たまらない魅力があるから。絵柄がハマったり胸キュンしたり良い気分になったり、そこには色んな感情がある。

「人生でやりたいこと100のリスト」を作ったら自分がどう生きたいかが見えてきた

人生でやりたいこと100のリストを作りました。 他のブログを見てると、このリストを作ってる方がちょこちょこ見えたんで自分でもやってみたいなぁと思ったので書きだしてみました。

子供が急に鼻血を出した!慌てないで止血するたった1つのコツ

子供は急に鼻血を出します。 しかもそれが半端ない量なんで、こっちも「あ~どうしよう!!」って慌てちゃいます。 血を見ると力が抜ける性質なんで、もうオロオロですよ。

生後1~2ヶ月の赤ちゃんに気をつけてあげたい5つのポイント!助産師さんからのアドバイスも。

産まれて1~2ヶ月の赤ちゃんは新生児っぽさを残しつつ、抱き心地がしっかりとしてくる時期です。 新生児の時なんて今にも壊れそうで、抱っこするのにも恐々だった覚えがあります。 それに比べると赤ちゃんとして体がしっかりとしてきますね。

ポジティブ・チェンジの感想。【変われない人は変わりたくない】

人の心を知り尽くしているメンタリストDaiGo。 そんなDaiGoが書いた一冊『ポジティブ・チェンジ』 以前から私はDaiGoの人生の最終目標が「知識の最大化」だという話を聞いてから、勝手に共感して興味を持っていたわけです。

フリーランスが陥る運動不足問題を真剣に考えてみた

えー、フリーランスになってからめっきり運動してません。 家事や子供関連のこと・買い物に出るくらいしかマジで体を動かしません。 ほぼパソコンの前に座りっぱの生活といっても過言じゃないくらい。

子供の秘密基地になる!人気のおすすめキッズテント8選

子供が夢中になるちょっと変わったおもちゃをあげたい。 そんな要望にぴったりなのがキッズテント。 部屋の中にキッズテントを広げればそこはもう秘密基地。

子供が「ペットを飼いたい!」と言いだしたとき、親はどうする?

娘が「ペット飼いたい!」と言い始めました。 もうそれは飼いたい攻撃といっても良いほどで、ことあるごとに「犬が欲しい」だか「猫が良い」だか「フェレットだったら飼えるかも」とか私に言ってきます。

がっつりランチを食べたい!豚キャベツ丼のレシピ

キャベツもお肉もたっぷり食べられるレシピです。 子供にも野菜を沢山食べさせてあげられます。 小さい子の場合は、キャベツを大きく切ると喉に引っかかることもあるので小さめに切ってあげると食べやすいと思います。 では、材料からです。 豚キャベツ丼の…

溶連菌感染症の原因と対策|あの病気と似ているので注意!

娘が3歳の時「溶連菌感染症」にかかった疑惑がありました。 当時、何をしている時かは覚えてないですが娘の手に水泡があるのに気づきました。