ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

1000円カットが良い意味で予想を裏切ってくる。

f:id:mamakoso:20170620080349j:plain

子供が産まれてからというもの、以前ほど髪に気を使わなくなりました。

独身の時はやれストレートパーマだの、やれ旬のカラーだの時間もお金も使いたいだけ使っていました。

いざ、子供が産まれてみるとまず時間がない。お金が勿体ない。関わる人も限られてる。という風に美容院に行こうという意欲が湧く要素が皆無でした。

娘が保育園に入園してからはやっとまとまった時間が出来ました。そこで「ちょっと美容院に行ってみようかね」なんて思い始めてきたわけです。

久しぶりの美容院です。子供が産まれる前のように、カット&パーマ&カラーといった時間もお金もかかるその時のわたしには贅沢なメニューで予約したまでは良かったのですが……。

 まるでカッパの髪型事件

f:id:mamakoso:20170620080413j:plain

その日訪れたのは、以前からよく言っていた感じの良い美容室です。

お母さんと娘さんがやっているお店でとてもアットホーム。わたしが18歳の頃から通っていた行きつけのお店でした。毎回、満足のいく仕上がりだったので今回も同じような事を無意識に期待していました。

「お子さん何歳になったの?」

「もう3歳です♪」

なんて会話をしながら滞りなくカットは終了。

次はカラーに取り掛かることになりました。娘さんがカラー液をせっせと塗ってくれます。

「では、もう少しお待ちくださいね」

カラーが塗り終わり、髪が染まるまで雑誌を読みながら待っていました。そこへ娘さんが髪の様子を見に来ました。そして髪の毛を僅かに触って、母親のほうへ何やら報告に行きます。

「まだ染まってないんだけど」

何やら不安になる会話が聞こえてきました。

もう一度、何やら液体を塗られ待つこと数分。シャンプー台へ案内され、洗い流した後に自分の席へ戻って一瞬、目を疑いました。

(めっちゃまだらになってる)

おいおい……と心の中でツッコミたくなるほどの色むらでした。ここで「色むらが気になるんですけど」とでも言えたら良かったのですが、勇気のないわたしは言えず。目線を雑誌に落とし現実逃避。

その後はまた何か塗られたんだか塗られてないんだかも覚えていませんが、ストレートパーマのアイロンを当てる施術に入って行きました。また、ここで(!!!)となる出来事が。アイロンを何故か外へ外へとかけていきます。髪を外へあえてハネさせる感じです。

「これはとんでもない髪型になる……」

もう疑惑は確信に変わりました。

出来上がった髪型はもうカッパ。どこからどう見ても見事なカッパ。

母親の方の美容師さんも「しばらくしたら落ち着くかな~」なんて言っていましたが、失敗していることは明らかでした。

またもや、勇気のないわたしはこの髪型の妙さを指摘できず「ありがとう~」なんてお礼も言って帰ってきました。

その時、心に誓った事「高いお金を払って美容院へは行かない。

1000円カットの技術の高さにビビる

もう行かないと心に誓ったのは良いですが、半年もすれば随分と髪は伸びてきます。

「もうそろそろ髪切らなきゃな~」なんて思いながら前回の失敗もあり、中々美容院に足が向きません。でも、髪が長くて邪魔になってきたので流石に切りにいくことにしました。

なるべく安く短時間で済ませる方法。「1000円カットで良いじゃん!!」と思い付き近くのお店へ。

f:id:mamakoso:20170620080449j:plain

 ▲この時行ったのはカットコムズ。

お店に行くとこざっぱりした店内です。無駄なものはありません。

最初に精算機に1000円を入れてからカットに移る仕組みで、お金を入れた時に奥から美容師さんが出てきました。この時の担当は男性でした。

流れとしては、席に案内する→要望を聞く→カット→終了。

といった感じで無駄な会話は一切ありません。ササッと髪を切っていく感じです。カット中の手際も良いです。

カットは約15分ほどで終わりました。

出来上がりの髪型を見た感想ですが……「なにこれ、めちゃくちゃ良い!」

とにかく要望通りの髪型にしてくれているし、わたしの特徴に合ったカットでした。正直言って、今までいったどの美容院よりも良かったです。

1000円カットに実際に行って感じたメリット・デメリット

メリット 

●早いし安い。

●無駄な会話一切なし。

●意外と技術力高し。

デメリット

●カットしかできない

●技術は個人差がかなりありそう

 1000円カットは1回行ってみる価値あるかも 

時間のない人やお金を節約したい人は、1000円カット良いですよ。と無責任に勧めてみます。上手い人に当たればラッキー・そうじゃない人に当たれば……。でも、この後も数回行ってますが、下手な人にはまだ当たっていません。担当してくれた人は全員、それなりに満足なカットを施してくれました。これからもカットは1000円で済まそうと考えてます。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○調剤薬局で「薬剤師が行う症状の質問」は本当に必要なのか?