ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

子供の汗疱治療法を改めてまとめてみた。

f:id:mamakoso:20170626123840j:plain

以前、娘の汗疱についての記事を書きました。

そうしたところ汗疱で検索して当ブログにいらっしゃる方が、ちらほらとおられる様なのでもう一度汗疱の治療方法について詳しくまとめたいと思います。

「子供の」とブログタイトルには記載していますが、基本的に汗疱治療の方法は子供も大人も同じです。

そんな中で効果のあったもの・なかったものの全記録です。

ビオチン療法

ビオチン療法は、ビオチン15mg+ミヤリサン12錠+ビタミンC1.05gの組み合わせで行います。

ビオチンだけ摂取していても乳酸菌を増やしてしまうだけなので、ミヤリサンとの組み合わせは必須です。(ミヤリサンであれば乳酸菌のエサになる心配がありません)

そこにビオチン療法の効果を高めるビタミンCを組み合わせることで、より高い治療効果を期待します。

 

娘にもこのビオチン療法を試してみました(量は全て大人の半分にします)

しかし、効果はありませんでした。

続けていた期間が数か月と僅かだったことも関係しているかもしれませんが、やはり子供にサプリメントを飲ませるのは心配でした。

それにミヤリサンは粒ですから、細かくしても嫌がって飲んでくれません。

 

色々な汗疱治療のサイトでは、このビオチン療法で汗疱が治ったとの結果が出ているようなので1度は試してみる価値ありです。 

▲チュアブルタイプなのでラムネ感覚で食べられます。

▲唯一、ビオチン療法に使える整腸剤です。

▲まるでグミのようなサプリです。味はかなり酸っぱめ。

漢方治療

漢方薬局で「小建中湯」を免疫を高めるという目的で貰ってきました。

しかし、湿疹が悪化し娘には合っていないようなのでストップ。

たぶん配合されている桂皮が汗疱に良くなかったのだと思います。

 

現在は、半夏厚朴湯を自律神経を整える目的で飲んでいますがこちらは合っている模様。

飲み始めてから体の調子が良さそうです。

汗疱に関してはこれで良くなっているかどうかは不明ですが、少なくとも悪化はしていません。

▲娘には飲みやすい様に蜂蜜を合わせて、お湯で溶かして飲ませています。味は紅茶に似ています。

蚊取り線香断ち

娘の足の汗疱の様子を見ていて、気づいたことがありました。

蚊取り線香をつけた翌日は通常の汗疱の状態に輪をかけて、足の裏全体が赤くなっていて酷くなっているのです。

f:id:mamakoso:20170627124711j:plain

▲何かに反応するように真っ赤ですね。

試しに蚊取り線香断ちをしたところ完全に治ったわけではありませんが、足の裏全体が真っ赤になるような事態はなくなりました。

アンテベート軟膏

これは汗疱による異汗性湿疹だと判明した時から、病院ではずっとアンテベートを処方してもらっています。

確かにこれを塗るとある程度は良くなります。

 

でも、「ある程度」なのです。

アンテベートを塗って良くなったと思った翌日には、また汗疱が……といった堂々巡りを止めることは出来ません。

 

基本的に、わたしはアトピーにはステロイド軟膏を使う事に賛成なのですが、汗疱に関しては原因を断たなければ使っても意味が無いかなと感じました。(ただ娘のように何か原因があって1年中出ている汗疱ではなく、季節性のものには有効であると思います)

鼻の治療 

副鼻腔炎も汗疱の原因になりえるため、耳鼻科にも通いました。

結果的に副鼻腔炎ではなかったので汗疱には関係が無いようでした。

鼻づまり改善のためにカルボシステイン・エピナスチン塩酸のみの処方になりました。

食物除去

「卵」の除去。

これが最も娘の汗疱改善に有効でした。

2歳半まで卵を食べると口の周りが赤くなっていたことを思い出し、試しに数日食べるのを止めたところ劇的に良くなったのです。

あんなに悩んでいた水泡が出なくなり、娘も「痒い、痒い」と言わなくなりました。

 

根本的な原因は娘の場合、食べ物のアレルギーだったのだと思います。

毎朝、食べていた卵料理を止めるだけで長年悩んでいた汗疱が改善するのですから、本当に不思議なものですね。

▲自分で食べ物アレルギーのチェックが出来るキットです。

最後に 

治らない汗疱は著しく生活の質を下げてしまいます。

わたしも娘が入学するまでに治してやりたいと様々な治療法を試しました。

病院で治療法に精通している医師が居れば1番良いのですが、なかなか出会えないのが現状です。

ですから汗疱に関しては、自分で原因や治療法を探すしかないと感じています。

わたしと娘の記録が、汗疱に悩む人の参考に少しでもなれば幸いです。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○汗疱の子供がプールに入らない方が良い3つの理由。

○娘の汗疱に困りまくった話。