ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

【女の子編】暑い夏の必需品、幼児用ステンレス水筒5選【2WAY限定】

暑い夏が本格的にやってきましたね。

 

夏のお出かけに必須なアイテムと言えば「水筒」です。

 

保育園や幼稚園に通っている子であれば持参することが多いのではないでしょうか?それだけではなく、休日に家族で動物園に行ったりプールに行ったりする時にも必要ですね。

でも、幼児期(満1歳から小学校入学前まで)の水筒選びって結構難しいんです。

コップ飲みがまだ難しかったり、ストローのものを欲しがったり。意外と買い替える事も多いんですよね。

でも、2WAYならば子供の成長具合に合わせて好きな飲み口を選べるし、長く使う事が出来るんです。

そんなおすすめの女の子用2WAYステンレス水筒についてご紹介しますね。

2WAYボトルの魅力

先ほども記したように、子供の成長に合わせて飲み口を選べることが最大の魅力でしょう。

コップ飲みが難しいようならば、ストローから。とか、ストローは洗うのが大変だからという時には直飲み+コップタイプの物を選んだり自由自在です。

 

また、子供ってコップで問題なく飲めても「○○ちゃんがストローだったから、私も!」なんて、ある日突然気が変わるんですよね。

 

そんな時でも2WAYならば子供の要望に合わせることが出来ますね。

水筒はプラスチックよりステンレス

「ステンレスは重いし、高いし。初めはプラのもので良いかな」と思いがちですが、水筒はステンレスを勧めます。

その理由として、ステンレスはまず丈夫。

子供は物の扱いにまだ慣れていませんから、少しでも丈夫なほうが長期に渡って使えます。

 

また、実はわたしも一度娘にプラスチックの水筒を持たせて失敗したことがあるんです。プラスチックの水筒にお茶と氷を入れてもたせたところ、案の定水筒の周りはびしょびしょになってしまいました。

ステンレスの水筒カバーがついているものならばそんな心配はありませんので、安心して持たせられます。

他にも優れた保湿性を備えているので、保冷性もありますね。

最近では、子供用ステンレス水筒でも軽い物がほとんどですので迷う点といったら値段ぐらいでしょうか。

子供用水筒を選ぶポイント

●2WAYタイプが便利

●プラスチックよりもステンレス

●大きすぎるものは× (ただし5歳児にもなれば多少大きいものでも良いと思います)

●洗いやすいもの

●子供が喜ぶデザインのものを

以上5つのポイントを抑えれば、子供も喜んで水筒を持って行ってくれること間違いなしです。

人気ステンレス水筒5選【2WAY】【女の子】

【ZOJIRUSHY】ステンレスボトル ピンク

「コップ」&「ストロー」タイプです。容量が450mlと幼児には最適な大きさ。デザインも可愛く女の子が大好きなピンクという点も嬉しいところですね。保温保冷どちらでもOK。

【THERMOS】 真空断熱 ディズニーミニー

「直飲み」&「コップ」タイプです。容量が約600mlと水分を多めにとりたいお子さんにお勧め。保湿性もばっちりですから保育園から帰ってきても、まだ中身は冷たいままですよ。

【ドウシシャ】 キッズボトル パンダ

「コップ」&「直飲み」タイプです。こちらの魅力は何といっても可愛いアニマル柄。バーンと動物が前面に押し出されたデザインなので、子供は大喜びです。保温保冷も出来、容量は600mlです。キャラもの以外が欲しい方に是非。

【ドウシシャ】ふわふわAir ピンク 

「コップ」&「直飲み」タイプです。真空2重構ですから確かな保温・保冷効果が期待出来ます。ポーチ付きになっています。リボン柄ですので、キャラものを避けたい方にお勧めです。

【スケーター】ディズニー プリンセス

「コップ」&「直飲み」タイプです。女の子が大好きなディズニープリンセスが勢ぞろい。容量も470mlなので丁度良い感じですね。大きな氷もそのまま入る口径ですので、まさに暑い夏に持たせたい水筒です。

いかがでしたか?

夏の間は必ず必要になる水筒。

機能性だけではなく、子供が喜ぶデザインのものを持たせてあげたいですね。

お気に入りの水筒が見つかれば、それだけで子供は楽しそうに過ごしてくれますよ。

 

☆こちら記事も読まれています☆

○子供の秘密基地になる!人気のおすすめキッズテント8選