ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

ディーンフジオカから東出昌大まで、芸能界のイケメンはイクメンだった。

f:id:mamakoso:20170629080630j:plain

芸能界はイクメンの宝庫!?

今更イクメンって……という感じもしますけども(夫婦で子育てするのは当たり前、子育てするのはイクメンじゃなく「父親」です。というごもっともな意見も)

 でも、未だに育児は奥さんに任せっきりというパパも一定数は存在します。

仕事が忙しかったり、何をしていいのか分からなかったり。

そうこうしているうちに手伝うチャンスを逃してしまっているんですよね。

その点、最近の芸能界では積極的に子育てに関わろうとする男性が増えている印象です。

格好良い男性ほど育児も手伝っているのでは?という超個人的な偏見もあり、今回は芸能界のイクメンについてまとめました。

そもそもイクメンの定義って?

イクメンとは積極的に子育てに関わり、楽しみながら自分も成長していく男性のことを指します。

家族の時間を大切にしてくれるので、ママ一人で育児するよりもストレスがたまりにくく夫婦の絆も深まります。

ただ、人前だけで子供の面倒を見たりする偽イクメンも存在します。

人前だけではなく家庭内での育児にも積極的に関わってこそ本当のイクメンというものではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

子育てしている姿も素敵!な芸能人

ディーン・フジオカ

今年3月に第3子が誕生したことを発表したディーン ・フジオカさん。それまでは双子のパパとしても有名でしたね。

 

#GangOfThree #FirstTimer #japan

Dean Fujioka 藤岡靛さん(@tfjok)がシェアした投稿 -

▲ベビーカーに赤ちゃんを乗せてお散歩。

 奥さんと双子ちゃんは日本に住んでいないので、がっつり子育てという感じではないようですが、それでもいつも奥さんと子供を気にかける姿はイクメンそのもの。

会える時には子守歌を唄ってあげたりとべったりな様子。

また、子供の教育に関して確固たる信念を語っています。

「多様性のある環境に身を置いて欲しい」との願いから、あえて日本で一緒に暮らさずジャカルタでの子育てを選んだようです。

「英語」「日本語」「中国語」を話せるようになってほしいとのこと。10年、20年先の事を考えているんですね。

東出昌大

杏さんと結婚した東出昌大さんも双子のパパです。

現在、杏さんが妊娠中のため3人のパパになる予定ですね。双子+年子というハードさに驚きの声もあがりました。

 

Beautiful wedding at a shrine...✨ 杏ちゃん、東出くんおめでとう🎎末長くお幸せに💕

TAO🐾Tao Okamotoさん(@taookamoto)がシェアした投稿 -

▲結婚した当初の二人。初々しいですね。

そんな東出さんは杏さんの出産の時には、スーツで来るほどの気合の入りようだったようです。

「ちゃんとした服装で赤ちゃんを迎えたい」との気持ちからスーツという選択になったと、後に奥さんの杏さんが明かしています。

またお風呂担当は東出さんで、入浴後は杏さんに渡すという役割分担が決まっているようです。

夫婦仲も良好で協力しながら育児を行っているとのこと。

水嶋ヒロ

歌手の絢香さんと結婚した水嶋ヒロさんは、現在1児の父として育児に奮闘している様子。娘さんへの溺愛っぷりがインスタからも伝わってきます。

 

🛬 詳しくはブログで→hiro-mizushima.com #landing #着陸 #抱っこ紐おじさん #babycarrier #blogupdate

Hiro Mizushimaさん(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿 -

▲抱っこ紐を装着して降りる準備。

水嶋ヒロさんがメインで子育てしているのでは?と思うほど娘さんの世話を甲斐甲斐しくしている様子。

ニュージーランドの子育て観に共感していて、家族で過ごす時間を重視していることが伺えます。

また、保育園に通いだす娘さんに対して「泣きそうになる」といった親心を明かしています。

子育てはあっという間に終わるから、出来るだけ子供の側に居たいとの気持ちもあるようです。

いかがでしたか?

格好良いだけではなく育児にも積極的に関わってくれるイクメンの皆さん。

積極的なパパの姿勢は子供にも良い影響を与えます。

また、奥さんと末永く仲良くやっていくためにも子育て中の姿勢が大切になってきます。

夫婦でコミュニュケーションをとりながら育児を楽しんでいけるのが理想ですね。

 

おしまい!