ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

すんなり眠れる!子供が喜ぶ抱き枕4選【ひんやりver.】

f:id:mamakoso:20170810033909p:plain

抱き枕は大人が使うものというイメージがありますが、子供の安眠ツールとしても優れた効果を発揮してくれます。

そもそも大人だって、抱き枕をぎゅうっと抱きしめて眠ることで、安心感や心地よさを感じますよね。

子供も同様で、抱きつくものがあることですんなりと眠りに入っていけるのです。

そこで、今回は子供が心地よく眠るためのアイテム『抱き枕』をご紹介していきます。

夏に最適なひんやりver.です!

抱き枕は特にこんな子におすすめ 

抱き枕は年齢を問わず使えるものですが、特に卒乳・断乳直前の子や、して間もない子におすすめです。

以前、6歳の娘が卒乳していないとの記事を書きましたが、あれから1ヶ月半経った現在ほぼ卒乳状態となりました。

寝る前のおっぱいも我慢出来るようになったんですね。

 

でも、卒乳した娘を見て思う事が1つ。それは何とも寝付きにくそうだということ。

寝る前は軽くお話してお互いに寝るのですが、眠るまで娘は布団をかぶったりゴロゴロしたり「眠れない!」なんて言いながら苦労している様子。

 

この様子を見て、ただ布団でジタバタしているより「抱き枕があればすんなり眠れるんじゃないかなぁ。」と感じました。

抱き枕は精神的な安心感が得られ,、眠りやすい状態を作るので娘のような状態の子にぴったりだと思います。

抱き枕で得られる3つメリット

自然と「胎児姿勢」になる

抱き枕を抱きしめて、足を丸めることによって自然と胎児姿勢が作られます。

胎児姿勢は子供が最も安心感を得られる格好です。

母親のお腹の中に居た感覚を無意識に思い出すことで寝付きを良くします。

精神的な満足感を得られる

寝ている時に体を預ける対象があることで、精神的な満足感も生まれます。

抱き枕が愛着を持てそうならデザインなら「枕をギュウして寝るよ~。」と声を掛けるだけでも、子供は嬉しそうに眠りにつくはずです。 

睡眠の質が高まる

抱き枕で自然と眠りやすい姿勢になることで、深い呼吸が出来るようになり睡眠の質が高まります。

夜中、目が覚めてしまった場合でも近くに抱き枕があることで再び深い睡眠に入って行けます。

子供用抱き枕を選ぶポイント

抱き枕を選ぶ上で、最も大切なポイントは「何に重点を置くか」です。

子供が喜ぶキャラクターものであれば寝心地の良さに関してあまり期待出来ません。その代わり子供が喜んで抱きしめて寝てくれるというメリットがあります。

 

一方、寝心地の良さを追求したものであれば可愛さはキャラクターものに劣ってしまいます。しかし、深い眠りにつくためのフィット感や機能性は抜群です。

デザインか機能性か。どちらに重点を置くかで自然と選ぶものは変わってきます。

人気の子供用抱き枕4選!【ひんやりver.】

ガリガリ君

アイスのガリガリ君とのコラボ商品です。ちょうど良いひんやり感が暑い夏にピッタリ。カバーが洗濯機で丸洗い出来るので、汗をかきやすい子供に良いですね。

・サイズ 20×110cm

・なめらかな肌触り

・専用ケース付きなので収納に便利

王様の抱き枕 ジュニア クール 

王様の抱き枕は、超極小ビーズ&ポリエステルわたを素材に使っているので触り心地はもっちりしています。このもっちりさが、心地よいフィット感を生みだし体に全く負担をかけません。

・サイズ (約) 幅23×長さ90×厚み15〜17cm

・重量 700g

・カラー ライトブルー

ねこのルル

だらっとした可愛い猫の抱き枕です。目を閉じて寝ているので、子供もつられて目を瞑っちゃいますね。

・サイズ 全長約80cm、幅約44cm

・重量 約670g

・キャラクターが魅力的

クールデオド キューちゃん

こちらもキャラものです。キューちゃんのお腹部分に接触冷感素材を使っています。また、消臭効果のあるデオパワーテープを搭載しているので、いつでも心地よく抱っこできます。

・サイズ 幅60.0×奥行28.0×高さ19.5cm              

・熱伝導性に優れている

・3層構造編みが汗を吸ってくれるのでべたつかない

いかがでしたか?

そんなこんながあり、家もつい先日抱き枕を購入しました。予想通り娘も気にいってくれています。

寝る時にはしっかりと抱っこしていますよ。お布団にはいったら抱き枕!という感じ。娘だけに抱き枕を買ったのですが、心地よさそうな様子を見て私も使いたくなってきます(´・ω・`)

体にも心にも心地よさを与えてくれる抱き枕。入眠が難しかったり、つい起きてしまう子にはかなりオススメですよ!