ママ、子育て始めるってよ。

ブロガーままこそが子育てネタを中心に好きなことを発信するブログメディア

クックルンのレシピで作ってみた【ガーリックシュリンプ】

f:id:mamakoso:20170806160902j:plain

クックルンのレシピで作ってみた第2弾です。今回は海老を使ったガーリックシュリンプに挑戦しました。撮影の腕がいまいちなので、料理中の海老がちょっとグロく写ってしまっています(;´∀`)

 ガーリックシュリンプの材料(4人分)

・海老 12匹    ・(B)オリーブオイル 大さじ2   

・(A)片栗粉 大さじ2 ・(B)酒 大さじ1 

・(A)水 大さじ2        ・(B)レモン汁 小さじ1

・玉ねぎ 1/8個          ・(B)塩 2g

・にんにく 1片         ・サニーレタス 適量

正式なレシピでは、こしょう&飾りつけのためのレモンが入っていますが、今回はこれらを抜きにしました。

ガーリックシュリンプの作り方

f:id:mamakoso:20170806163102j:plain

①海老の殻を剥き、背ワタを取ります。

f:id:mamakoso:20170806163249j:plain

 ②ボウルに背ワタを取った海老と、塩2g&(A)を揉みこむように混ぜます。

f:id:mamakoso:20170806163532j:plain

➂軽く揉みこんだら水で洗って、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。

f:id:mamakoso:20170806163734j:plain

④玉ねぎとにんにくをみじん切りにしたもの・海老・(B)を絡めるように混ぜます。そして冷蔵庫で30分程度置きます。

その後、冷蔵庫から取りだしたものをフライパンで中火で両面焼きます。

f:id:mamakoso:20170806160902j:plain

⑤焼き色がついたら完成!(お好みでサニーレタス&レモンを添えてみてくださいね)

食べた感想

海老に絡めるドレッシングがまろやかで、レモン汁やにんにくが入っていても子供が喜んで食べる味になっています。娘は海老がなくなった後も、サニーレタスにドレッシングをつけて、最後の最後まで味わって食べていました。

また子供が食べやすいだけではなく、良質なタンパク質源である海老とスタミナがつくにんにくで、夏バテ解消効果も見込める料理です。是非、お試しくださいね!

今回の反省点 

今回は写真の撮り忘れが多く、掲載する写真の数が少なくなってしまいました。

また、海老の殻剥き&背ワタ取りの時には時間をかけていると海老が傷んでしまいそうで、自分でほとんどやることに。

事前に海老の殻剥き作業を楽しみにしていた娘ですが「ほとんど私がする海老がなーい!」と怒ってしまいました。

f:id:mamakoso:20170806193920p:plain

申し訳なかったかなぁ。もう少し涼しくなったら時間をかけてやらせてあげたいと思います。