ママ、子育て始めるってよ。

ブロガーままこそが子育てネタを中心に好きなことを発信するブログメディア

【安全で扱いやすい】おすすめキッズ包丁6選!

f:id:mamakoso:20170812095844j:plain

台所で料理していると、子供がフラフラと暇そうに来ることありませんか?

家の娘もしょっちゅう、私が料理していると様子を見に来ます。でも、子供が台所でうろうろしていると料理しにくいし、なにより危ないんですよね(´・ω・`)

しかも、包丁で玉ねぎ切りたいとか人参切りたいとかあれこれ言ってきます。

そんな時は、どうせなら手伝わせちゃおうということでキッズ用包丁を用意。切りやすいものを切ってもらいましょう。今回は、小さな子でも安心なキッズ用包丁を紹介していきますので、どうぞ参考にしてくださいね!

包丁を使えるのは何歳から?

包丁は早ければ3歳から使えます。

ただ、子供の性格によるところが大きく包丁の使い方や危険性について理解している必要があります。また、ママのお手伝いがしたい!と強く興味を持ち始めた時も始め時ですね。

包丁を選ぶ時のポイント

初めて包丁を持たせるならば刃なしのものをおすすめします。固いものが切りにくいのが弱点ですが、ウィンナー位の柔らかさなら十分に切れます。手も切りにくいですよ!

料理に慣れてきて玉葱や人参といった固いものを切りたくなったら、ギザ刃もしくは本格的に刃付けされた包丁にステップアップしましょう。

・初心者……刃なし(切れるものはウィンナー・豆腐など)

・中級車……ギザ刃(きゅうりなど)

・上級者……本格刃付け(玉葱・人参など)

子供に包丁を持たせるメリット

子供に包丁を持たせることは、親も勇気が要ることです。

手を切ってしまわないかハラハラしますが、危ないからと言って親が危険をあらかじめ遠ざけてしまっては、その子の学ぶ経験を奪ってしまいます。

また、単純に子供に料理させたほうが苦手な野菜も食べてくれるようになります。娘はピーマンや人参を普通に出してもあまり箸が進まないようですが、自分が料理したものならばモリモリと食べてくれます。見ていて気持ちが良いくらいの食べっぷりです。

おすすめキッズ包丁6選

リトルシェフクラブ 丸刃

リトルシェフクラブの丸刃は、刃がついていないので練習用にぴったりです。柔らかいものを切って料理の感覚を覚えさせたい時に。

POINT

●サイズ:縦21.9×横4.2×高さ1.5cm

●重量:59g

●可愛いコアラマーク付き

マサヒロ 子供包丁りす

両端から1cmには刃がついていませんが、包丁としてきゅうりやトマトの固さならきちんと切れます。先端や末端が尖っていないので安心です。

POINT

●サイズ:刃渡り130mm

●重量:100 g

●握りやすいグリップ

ヤクセルこども安全包丁

刃がギザギザ仕様です。シリーズでは男の子・女の子共に絵柄が充実していますので、子供が喜びそう。

POINT

●サイズ:23×4×1.5cm

●重量:65g

●充実したデザイン

ブリサボニータ

刃身に可愛い絵が描いてあります。切れ味が抜群なので、本格的に料理を手伝わせたい時に。安全性も工夫されていて刃先が丸めてあるだけでなく、ガード部があるので握った時に手に刃が当たりません。

POINT

●サイズ:225mm

●重量:120g

●切れ味と安全性の両立

マック キッズキッチンナイフ

握った時にくぼみ部分に人差しが入るので、自然な形で材料を切れます。また、刃の下部分に白い線が描かれていて、どこからどこまで刃が入っている一目で分かるようになっています。

POINT

●サイズ:全長225mm、刃渡り125mm

●重量:63g

●安全性にとことん考慮

台所育児 包丁 小

台所育児という観点から、達成感が得られるように使いやすさを追求した包丁です。正しい持ち方もマスター出来ます。

POINT

●サイズ:1.8×4×21.8cm

●重量:0.073kg

●カバー付き

まとめ

いかがでしたか?子供が料理を好きになるかは包丁選びも大きな要素のひとつです。 成長段階や習熟度に合わせてぴったりな包丁を選んであげたいですね。親子で料理すればコミュニケーションも深まりますよ!