ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

片付けが捗る!おもちゃ収納に欠かせないアイテム7選

f:id:mamakoso:20170816091349j:plain

おもちゃの収納どうしてますか?

子供用のおもちゃって小さいものから大きなものまであるし本当にかさばります。

しかも、誕生日やクリスマスなどイベントの度に買っているとどんどん溜まっていく一方。

捨てようと思うと子供が嫌がるし、またもう一度引っ張ってきて遊びだす事があるのも、おもちゃがどんどん増えていく理由。

そこで今回は、おもちゃを片付けてお部屋をスッキリさせたい!という時のための収納アイテムをご紹介したいと思います。

 収納アイテムを選ぶポイント

おもちゃを片付けるアイテムは大きくボックスタイプ・バスケットタイプ・ラックタイプに分けられます。中にはハンモックタイプといったユニークな物も。

 

ボックス・バスケットタイプは、それ自体が場所を取らず子供でも片付けやすいというメリットがあります。

ラックタイプは、片づける時におもちゃが分類しやすく沢山のものが収納出来ます。

ハンモックタイプは、視覚的に子供が大喜び。

 

部屋の感じや、おもちゃの種類や量に応じてそれぞれのタイプを選んでみると良いですよ。

おすすめおもちゃ収納アイテム7選!

【ボックスタイプ】

アイリスオーヤマ キッズカート

キャスターと紐付きなので、子供が簡単に動かすことが出来ます。

POINT

●サイズ:幅約45×奥行約33.5×高さ約33.3

●フタ部分に座れる

●仕切りつき

SMAIL BOX

にっこりスマイルがキュート。口部分が持ち手になるので持ち運びが簡単。

POINT

●Sサイズ :400w 150h 280d / Mサイズ:400w 210h 280d / Lサイズ:400w 275h

●フタのストッパー部分が開けやすい仕様

●重ねられる

【バスケットタイプ】

CATOM おもちゃ袋

使わない時は折りたたんでコンパクトに出来ます。片付けの時は「ワンちゃんに入れておいで」と言うと良いかも。

POINT

●サイズ:65×43.5×30cm

●おむつ入れにも

●洗濯が簡単

POSITIVE メッシュカゴ

カラフルでしっかりしたバスケットです。中身が見えるのがポイント。

POINT

●サイズ(開いた時):約32×32×52cm

●様々なカラーあり

●メッシュ素材

【ラックタイプ】

ottostyle.jp 絵本棚付おかたづけ収納ラック

絵本とおもちゃが両方収納出来ます。丸みのあるデザインが特徴。

POINT

●サイズ: (約)幅86.5cm×奥行26.5cm×高さ80cm

●シックなカラー

●絵本が取りだしやすい設計

おもちゃ箱4段 パステル

ボックスの中身が見やすいので、片付けが出来た達成感を視覚的に感じやすいです。

POINT

●サイズ:(本体)W86 x H79 x D28cm

●種類別に分類しやすい

●組み立てが簡単

【ハンモックタイプ】

おもちゃハンモック

主にぬいぐるみを収納するのに便利なハンモックです。視界にぬいぐるみが入ってくるので子供が喜びそう。

POINT

●サイズ:約120*90*90cm

●場所を取らない

●3箇所で固定

いかがでしたか?

収納アイテムによっては、子供が自分から片付けてくれるようになってくれることも。

また選び方次第で部屋がスッキリするだけでなく、インテリアの一部として置くことも出来ます。

是非、お部屋にも子供にもぴったりな収納アイテムを見つけてくださいね。