ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

混ぜて丸めるだけ!じゃがいもチーズボールのレシピ

f:id:mamakoso:20170817111733j:plain

今回、紹介するのは「じゃがいもチーズボール」です。

潰して・混ぜて・丸めるだけで完成する簡単なおやつです。

子供の出番がいっぱいあるだけでなく、時間をかけても材料が傷むことがないので、小さい子にも作りやすいと思います。

クックパッドのさゆわママさんのレシピを基本に材料・作り方をアレンジしました。

じゃがいもチーズボールの材料 

【2人分】
・じゃがいも 3個
・塩 少々
・片栗粉 大1
・ピザ用チーズ 一掴み

基本のレシピでは、こしょう・顆粒コンソメありでしたがどちらも今回は入れずにつくりました。

じゃがいもチーズボールの作り方

f:id:mamakoso:20170817123612j:plain

 ①じゃがいもを3個用意し、皮を剥きます(大雑把なむきかた……(´・ω・`))

剥き終わったらじゃがいもを薄く切ります(火が通れば良いので好きな切り方でOK。)

f:id:mamakoso:20170817123839j:plain

 ②切ったじゃがいもをお湯でグツグツ煮ます。

15分前後で火が通りますので、お湯を切ってボールにじゃがいもを入れます。

f:id:mamakoso:20170817124016j:plain

➂マッシャーや木ベラ等でじゃがいもを潰し、なるべく熱いうちにチーズをバサッと投入。じゃがいもの熱でチーズが良い感じに溶けます。

f:id:mamakoso:20170817124304j:plain

④生地がなめらかになったら、更に片栗粉を入れ混ぜます。その後も、まとまりをつける感じで混ぜ混ぜ。

f:id:mamakoso:20170817124743j:plain

⑤好きな大きさに丸めていきます。じゃがいも3個を使っているので2人分といっても結構な量が作れます。丸めて固める感じで行うと、焼いた時に崩れる心配がありません。

f:id:mamakoso:20170817125039j:plain

⑥フライパンに油を多めに入れます。中火で熱し丸めたじゃがいもを焼いていきます。両面に焼き目がついたら転がす感じで、更に焼き色をつけていきます。

f:id:mamakoso:20170817125312j:plain

⑦「これくらいかな?」と思う焼き色がクッキングペーパーで油を切り完成!

生地には塩を少し入れただけなので、食べる時はケチャップをつけてくださいね。

じゃがいもチーズボールを食べた感想

f:id:mamakoso:20170817125532j:plain

外側はサクッ、中はホクホクでした。

片栗粉をもっと多く入れればモチッとするのかなと思います。

そこは粉っぽくならないよう調整が必要ですね。

手軽にピックで食べられるので、子供がパクパク食べておかわりまでしてくれました。

じゃがいもだからケチャップとよく合います。

まとめ

少ない材料で作れるので、いつでも作りたい時に作れます。

粉の割合や、つける調味料など改善してみると面白いと思います。

それだけではなく、このレシピは子供の出番が多いので、楽しんで作れますよ!