ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

子供(5歳)とプチ旅行!トラブルにならないための持ち物【USJ編】

f:id:mamakoso:20170822084842j:plain

子供が5歳のころ2人で石川⇔大阪間(目的地はUSJ)のプチ旅行に行ってきました。

日帰りだったので慌ただしい日程でしたが、十分に楽しむことが出来ました。

今回はプチ旅行をした経験から「こんな物持って来れば良かったなぁ」とか「これはあって良かったなぁ」と感じた持ち物を紹介していきたいと思います。

 事前準備は念入りに

私が事前に子供とスムーズに旅行するために考えた事はコチラ↓

①石川県⇔大阪間の電車は指定席もしくは自由席どちらにするか(生き帰り)

②大阪駅からUSJまで直通電車か乗り換えか(生き帰り)

③当日のUSJ内で子供が喜ぶ回り方

④お土産や荷物はどう運ぶか

⑤電車の中での過ごし方

⑥子供が疲れたと言い出したら

 

石川から大阪駅までは2時間半~3時間かかります。

選んだ交通手段は特急サンダーバード。平日はあまり混雑しないサンダーバードですが、当日もし自由席が空いていなかったら子連れで座れないのはツライですから、行きも帰りも指定席を取ることにしました。

また、大阪駅からUSJまでですが乗り換えで間違えると嫌なので直通電車に乗ることにしました。

 

電車の事を考えた場合、最も頭を悩ませるのが長時間どう飽きないで過ごさせるかという事です。

娘は5歳だったので「うわぁ~!!!」と電車内で騒ぐ心配はなかったのですが、飽きてきたら機嫌が悪くなってグズる心配がありました。

 

そこで気休め程度に持って行ったものが飴です。

飴は持って行って本当に助かりました。ちょっと飽きてきたり、疲れてる様子が見えたら舐めさせました。

そうするとリフレッシュしたみたいで、気分を持ち直していました。

 

他にも荷物やお土産は最低限・子供が歩き疲れたらその都度休ませることを決めました。

持って行ってよかった持ち物

 ○リュック
大人も子供もリュックで行った方が良いと思います。子供用のリュックでも持ち物を何個か入れることが出来るし、大人も小さい子が居る場合は特に両手が空くので便利です。

○ウェットティッシュ
手が汚れた時や何かこぼしてしまった時なんかにサッと拭けます。ウェットティッシュじゃなくても家にある赤ちゃん用おしり拭きでも代用出来ます。

○ゴミ袋
小さめの袋と少し大きい袋、両方を用意しておくと良いです。小さいものはゴミ入れに、大きいものは子供の着替え用に。

○飴
前の項でも書いた通り「あって良かったー!」って思いました。子供だけじゃなく大人の気分転換にも。

○水筒
行きの電車でも喉が渇きますので……。子供が「喉かわいた。」と言った時にあげられるように。途中で空っぽになったので帰りはUSJでペットボトルのジュースを買いました。

○防寒具
私と娘がUSJに行ったのが3月上旬のまだ寒い季節でした。ですから手袋とマフラーを念のために持って行きました。結果的にとても寒かったのであって良かったです。

また、雨は降らない予想だったので雨具は持っていきませんでしたが、少しでも降りそうなら傘かカッパなど用意したと思います。旅行に行って体調崩した、とならないように子供の身を守るものはバッチリ用意した方が安心です。

スポンサーリンク

 

これがあればもっと良かったかも

○ぬり絵
電車内での暇つぶしに。普段、ぬり絵に興味を示さない子でも電車の中ではおとなしく塗ってくれると思いますので。

○ゲーム
これも暇つぶしに。時間を潰せる最強アイテムですね。

どちらも電車内であれば良かったと思ったアイテムです。飴を食べている時以外は延々としりとりをしたり、お喋りをし続けたり地味に疲れました。

ですから、暇つぶしアイテムを3つほど持っていくと親も疲れません。

パークについてからは事前に準備して言ったもので十分で、追加の必要は感じませんでした。

子供と二人で持てるお土産数の限界 

子供と二人で直接、お土産を持って帰るならばこの大きさのもので3個がちょうど良いです。

f:id:mamakoso:20170822153242j:plain

こんなのとか

f:id:mamakoso:20170822153340j:plain

こんな感じの。

頑張れば5個位は持てそうですが、電車に乗るまでが大変だと思います。

目的に合わせて準備は変わる

今回の目的は『とにかくUSJを楽しむ』事でした。

保育園のお友達が卒園旅行に行っているので「私も行きたい!」という娘の要望に合わせました。

ただ単に楽しむことに重点を置くのかお土産を買う事に重点を置くのかで、プランや持ち物は変わってきます。

またUSJに行くのは私も初めてでしたので、日帰りにしましたが泊まる場合はもっと荷物が増えます。

子供の目的に合わせて事前に計画していくことが失敗しない秘訣だと感じました。

まとめ

子供とのプチ旅行。2人で行くならば5歳~がやっぱり安心だと思います。

5歳ならばある程度は聞きわけが良いし(個人差アリ)、改札でも切符を自分でかざしてくれたり自分の事は自分で出来るので、はっきり言ってラクです。

それにどこへ行っても楽しめる年齢なので一緒に回っていても面白いですね。

2人でも一回プチ旅行に行ってみるとコツがつかめるので、少しづつ遠くに行く事も可能です。娘もUSJに行けた事が嬉しかったようで「毎年行きたい。」と言ってます。

 

おしまい!