ママ、子育て始めるってよ。

ブロガーままこそが子育てネタを中心に好きなことを発信するブログメディア

悪阻に関する迷信を検証する。

f:id:mamakoso:20170713100252j:plain

長引く悪阻は本当に辛いですよね。

私も妊娠期間を通して悪阻には悩まされました。

そんな私の様子を不憫に思ってか、周囲の人達(特に年配の人)は「悪阻が酷いと丈夫な子が産まれるよ」とか「お産がラクになるよ」とか色々な情報を教えてくれました。

でも、この悪阻に関する噂はどこまで本当なのでしょうか?検証してみました。

 そもそも悪阻はなぜ起きる?

実は、悪阻が起こるはっきりとした原因はまだ分かっていないんです。

これまで沢山の妊婦さんが悪阻に苦しんできたというのに、不思議ですよね。

でも、これが原因かな?という幾つかの仮説は立てられているようです。

原因1.ホルモンの変化によるもの 

妊娠中は、ヒト絨毛性ゴナドトピン(hCGホルモン)が急激に分泌されます。

このホルモンの分泌が嘔吐中枢を刺激するため悪阻が起こるのではと考えられています。

しかし、hCGホルモンの分泌量の多さと悪阻の酷さは比例するわけではありません。

原因2.アレルギー反応

妊娠初期は受精卵や胎児を異物として判断してしまい、体が拒絶した結果悪阻が起こるといった説です。

これはアレルギー反応の1種として考えられています。

しかし、安定期に入ると悪阻が落ち着く人が多いため、この説に関しては信ぴょう性が低いようです。

原因3.自律神経のよるもの

妊娠によって自律神経の働きが乱れるため吐き気や不調が起こるという説です。

妊娠により体が急激に変わっていくため、自律神経が上手く働かず悪阻が起きると考えられています。

原因4.母体に安静を促すため

これは流産を防ぐための防衛反応として、安静を促すために悪阻が起こっているという説です。

悪阻の迷信について考えてみた 

f:id:mamakoso:20170713110134j:plain

悪阻が酷いと丈夫な子が生まれる(頭が良いver.も)

f:id:mamakoso:20170713141414p:plain

答えは△

悪阻に関する調査結果によると、悪阻があった妊婦は流産のリスクが低く、健康な赤ちゃんを産む傾向があったそうです。

また、別の研究によると生まれてから数年後の調査では悪阻の酷かったお母さんの子供はIQが高かったことが伝えられています(しかし、この研究の本来の目的は、ある薬が胎児の知能に影響するか否かを実験するもので、悪阻とIQの関係を調べるものではありません。結果的に悪阻が酷かったお母さんの子供が高いIQを示しただけだったのです。ですから、「高いかも?」というだけで医学的に証明されて居るわけではありません。)

悪阻が酷いと出産がラクである

f:id:mamakoso:20170713141941p:plain

これも△

悪阻と出産は関係が無く、悪阻が酷いと食べられないため産道に脂肪がつきにくく、出産がスムーズに進むといった意味です。

悪阻が酷いと男の子が産まれる

f:id:mamakoso:20170713142011p:plain

全く関係なしです。

私も悪阻が酷かったのですが生まれたのは女の子でしたから。

周囲を見ても赤ちゃんの性別と、悪阻の有る無しは関係ないみたいですよ!

2人目になると悪阻が軽くなる

f:id:mamakoso:20170713142039p:plain

これは気持ちの問題という見方が大きいようです。

1人目の育児で寝てられないとか、2回目だからどんな感じか分かっているからという主に精神的な理由。

反対に1人目は悪阻がなかったけど、2人目は酷いなんていう人も。

胃腸が強いと悪阻も軽い

f:id:mamakoso:20170713142105p:plain

個人的に悪阻と胃腸の強さは多少なりとも有ると思います。

妊娠中は胃の調子がどうしても悪くなるので、元から胃腸が丈夫でない人は更に吐き気を感じやすいと思います。

妊娠していない時に比べて、格段に食べ物の消化能力が落ちますから胃が丈夫な人の方が吐き気が軽くなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

悪阻に関する噂はほとんど迷信だった 

やはりこうやって1つ1つ見ていくと、ほとんどが迷信だと分かりますね。

でも、悪阻で苦しむ妊婦さんにとって生まれてくる赤ちゃんが丈夫だとか、頭の良い子になるといった迷信は、辛い時期を乗り越えるちょっとした希望にもなるんですよね。

だからこそ、ひょっとすると関係あるかも?ぐらいに含みを持たせておくぐらいがちょうど良いのかもしれませんね。

ちなみに妊娠初期から出産まで続いた悪阻の末、生まれた娘ですが……。

気持ちは元気・体は弱め・頭は若干良いかも?といった感じで成長中です。

おしまい!