ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

お豆腐のキラキラドーナツを作ってみた

f:id:mamakoso:20170903142918j:plain

お豆腐のキラキラドーナツを作りました。

見た目は前回作ったじゃがいもチーズボールと若干かぶりますが(作り方も材料が違うだけでほとんど同じ気が。

でもじゃがいもチーズボールは香ばしく、キラキラドーナツはもっちり甘い感じですので味は全然違います(当たり前か(;´∀`))

それでは、材料&作り方をご紹介していきます。

レシピはMizukiさんのものを参考にしました。

 お豆腐のキラキラドーナツの材料

材料は、たったの4つです。

・ホットケーキミックス 150g
・絹ごし豆腐 150g
・塩 ひとつまみ
・グラニュー糖(上白糖) 適量

塩を入れることによって、ホットケーキミックスのクセが気にならなくなります。

また、家にはグラニュー糖がなかったため上白糖を使いました。

お豆腐のキラキラドーナツの作り方 

f:id:mamakoso:20170903144529j:plain

 ①ホットケーキミックスをボールに入れます。

この時に、塩をひとつまみ入れちゃいましょう。

f:id:mamakoso:20170903144627j:plain

②豆腐を入れます。

様子を見て少しずつ追加したほうが、ちょうど良い柔らかさの生地になります。

スプーンでまぜまぜ。

f:id:mamakoso:20170903144829j:plain

➂こんな感じでまとまります。

ポロポロしててもいけないし、べチャッとしすぎてもいけません。

f:id:mamakoso:20170903144941j:plain

④手に水をつけて丸めます。

水をつけないと生地が手にまとわりついて、丸めるどころではありません。

軽く水で濡らす程度でOKです。

揚げる時に結構膨らむので、小さめにすると良いかも(私の場合は大きく丸め過ぎました。)

f:id:mamakoso:20170903145302j:plain

⑤170度に熱した油にそっと入れていきます。

入れる時も生地がまとわりつくので、手を軽く濡らしましょう。

油はねが心配でしたけど、大丈夫でした。

生地が固まってきたら、転がしながら揚げます。

f:id:mamakoso:20170903145554j:plain

⑥きつね色に近くなったら油をきって引き上げます。(クッキングペーパーは使わず箸で上げた時に、トントンと油をきる感じです)

バッドに広げた砂糖をドーナツにコロコロとまぶしてきます。

※クッキングペーパーを使って油がほとんどなくなってしまうと、上手く砂糖がまぶせません。

f:id:mamakoso:20170903150248j:plain

⑦ほどよく砂糖をまぶしたら完成!

お豆腐のキラキラドーナツを食べた感想

f:id:mamakoso:20170903150856j:plain

食べる前は砂糖をまぶすと甘すぎるかなぁと思ってましたが、いざ食べてみると丁度良い甘さでした。

ホットケーキミックスに豆腐が入っているので、砂糖をまぶさないと甘さが足りないんですね。だから砂糖はまぶしたほうが食べやすいです。

食感は豆腐効果でもっちりしてるのが印象的でした。

まとめ

f:id:mamakoso:20170903150248j:plain

子供が作りやすくて、食べやすいドーナツです。

もう少し小さめに丸めれば一口で食べられます。

ちょっとした時のおやつにどうぞ!

おしまい。

 

 

○こちらも合わせてどうぞ

クックルンのレシピで作ってみた【スイカのプルプルゼリー】

クックルンのレシピで作ってみた【ガーリックシュリンプ】