ママ、子育て始めるってよ。

ブロガーままこそが子育てネタを中心に好きなことを発信するブログメディア

出産の痛みレベルってどれくらい?色んな痛さと比べてみた

f:id:mamakoso:20170906110959j:plain

どうも、ままこそです。

出産の痛さって色んなものに例えられていますよね。鼻からスイカとかタイヤがお腹の上に乗っている感じとか。

出産前の妊婦さんは「どんな感じなんだろう」と想像する事が多々あると思います。

私も出産が近づくにつれ「どれくらい痛いのかなぁ」とガクブルでした。とにかく出産の痛さって色んなものに例えられているし、経験した事がないので全く想像出来ないんですよ。

未知の世界です。

で、いよいよ陣痛が来たよ産まれるよって時に初めて「あぁ、こんな感じね」って分かるわけです。

今回は、私の陣痛・出産の痛みのレベルってこれくらいだったよーって感じで今まで経験した痛かった事と比べてみたいと思います。

出産の痛みと比べてみました

①骨にヒビが入った

子供の時にジャングルジムから落ちて腕にヒビが入ったことがありましたが、全く陣痛の痛さの足元にも及びません。

当時はかなり泣いていたみたいですが、びっくりして泣いただけで痛さとしては大したことないです。

②足の親指の爪がぽろっと取れた

これも子供の時に起こったことです。

ちょっとした手違いで大きい机が足の上を直撃しまして、その衝撃で足の親指の爪が取れました。結構血が出てたし痛かった記憶がありますが、出産の痛みにはやはり及びません。

➂虫歯が神経まで進んだ

これは結構分かりやすいんですが、ズキズキというかズシーンという感じの重たい痛さですね。

このズキズキとかズシーンは私の苦手とする痛さなんで、出産の痛さを5とすると2は行くんじゃないかと。

ただ、痛み止めを飲んだり歯医者に行けばすぐ治まるんで3までは行かず2止まりで。

④山から落ちた

山のちょっとした崖から落ちました。

足を滑らしてしまってズザザァアって感じで下の方に落ちてしまったんですね。

でもケガはなかったんで、痛くもなくただビックリしただけでした。

⑤食べ物にあたった時の腹痛

これはめっちゃお腹痛かったですね。

しかも酷い下痢で。もうトイレに何時間もこもりましたよ。

実はこの時のお腹痛い感じが1番出産・陣痛の痛さに近いレベルかなと思います。

「痛い!痛い!」じゃなくて「ぬぅおぉぉぉぉぉぉぉ」みたいな感じです。

実際に陣痛が来た時も「これめっちゃ酷い下痢じゃん」って思いました。

スポンサーリンク

 

順番をつけてみると

6位 山から落ちた

5位 ヒビが入った

4位 爪が取れた

3位 虫歯が神経まで進んだ

2位 食べ物に当たった腹痛

1位 陣痛・出産

って感じでしょうか。

やっぱり出産がトップでしたね。2位と1位はほんの僅かな差です。

陣痛・出産は時間が長いのでそれも考慮した結果となりました!

でも、こうすれば痛くないという方法も

今回は痛みにクローズアップしましたが、陣痛が来ている最中「こうすれば痛くないじゃん。」と感じた方法がありました。

それが『四つん這い』になる事です。

四つん這いになると痛みが逃れるというか、ラクになる感覚があったのですが私の出産した病院は四つん這いになると「仰向けになって!」と体勢を戻すように促されました。

たぶん病院によって違うのかなと思いますが、陣痛や出産を迎えるにあたって自分のラクな体勢がありますから、自分の好きな体勢で産める病院が良いと感じました。

そういえば……

よく出産の痛みは鼻からスイカって例えられますけど、その感覚が未だに分かりませんw

お腹にタイヤは何となく分かりますけどね!

 

おしまい。

 

〇こちらも合わせてどうぞ 「妊娠&出産」カテゴリ

悪阻に関する迷信を検証する。

もうダメ!ツラい悪阻を乗り切る8つの方法

産むまでつわりが続いて地獄をみた話。

妊娠&授乳中でも楽しめるノンカフェインコーヒー4選