ママ、子育て始めるってよ。

ブロガーままこそが子育てネタを中心に好きなことを発信するブログメディア

疲れた時は椎名林檎を聞いてエモさに浸る

f:id:mamakoso:20170907091707j:plain

はぁ~訳もなく疲れる。

皆さんはそんな時ありますか?

私はまれーにあるんですよねぇ。何だか充電切れのような。スマホの「あと残り3%です」みたいな感じが。

そんな時は「音楽でも聞いてみるか!」ってな感じで昔好きだった音楽を聞くことがあります。特に椎名林檎(東京事変)なんかよく聞きますね。

でも、私の好きな音楽はなんか切ない系が多いというか聞いてしまったら胸をぎゅっと締め付けられるような、薄暗い中対岸の火事を眺めているような、尚更感傷に浸ってしまう曲ばかりです。

なんなんだ……なんなんだ、この感じは。長年の疑問がふと目に留まったあるブログで解き明かされました。

www.ru-put.xyz

『本とのこと』さんで紹介されてた言葉【エモい】

 

そうか、君の正体は『エモい』だったのか。

 

ということで今回は『エモい』曲についてです。

椎名林檎(東京事変)でエモい曲を3つ選んでみた

①手紙

手紙

手紙

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

椎名林檎の決意みたいなものが伝わってくる曲。

昔のようには戻れないし戻らないけど、それで良いんだと思える。

それにしても最初の歌詞「貴方が今日、その手を隠しても代わりに瞳が何かを捕え」はさすがの林檎節というか見事の一言。 

②ありあまる富 

ありあまる富

ありあまる富

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これを聞くと夏を感じます。

聞くたびにこの曲をよく聞いていた当時を思いだすというか、夏の蒸し暑い夕方をイメージ出来ると言うか。

とにかく出だしのアコギの音で一気に曲の世界へと引き込まれるんですよね。

歌詞に関しても椎名林檎の目線で世界の正しさとか、個人のあり方を現わしていてハッとなります。

曲中の「今日限り逢える日時計」で一気にエモさの頂点へ。

 正しい街

正しい街

正しい街

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

初期に作られたものながら、未だに椎名林檎の代表作といっても過言じゃないでしょう。

流れるようなメロディラインでありながら、いい感じの不安定さを感じさせます。

初期の椎名林檎の魅力がつまった1曲。

スポンサーリンク

 

他のアーティストの「これめっちゃエモいじゃん」って曲

椎名林檎だけじゃなく他のアーティストのエモい曲もご紹介。

サカナクション 『目が明く藍色』

目が明く藍色

目が明く藍色

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聞くたびに打ちひしがれたくなる曲というか、これMVもすごく良いんですよね。

言葉の表現として明確な訳ではないので、曲の解釈は人それぞれで大きく分かれると思います。

MVで映像と曲が合わさったのを見ると、彼女が自殺したとか死んじゃったような2度と戻れない感覚を歌っているのかなと個人的に思いました。

BUMPOFCHICKEN  『supernova』 

supernova

supernova

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

バンプをめっちゃ聞いていた時代がありまして、その時感じてた自分の空っぽさとかしまい込んでる内面を重ねていました。

しかもこの曲って、宇宙と命をリンクさせて歌っているんですけどこういうのをサラッと上手く歌うのがさすがだなぁと。

バンプの中でも印象に残っているエモい曲です。

私が思う「エモい」っていうこと

エモいの定義は『心に強いインパクトを与える』という事ですが、私自身は曲を聞いてもう二度と戻れない何かを感じた時にエモいと感じるんじゃないかなぁと思いました。

これからもじゃんじゃんエモい曲を聞いて、打ちひしがれていこうと思いますw

おしまい。

 

〇合わせてこちらもどうぞ 「雑記」カテゴリ

アンパンマンにおけるバイキンマンの存在意義

おかあさんといっしょ卒業後のたくみお姉さんに思いを馳せる

キッズウィークって結局何なの?実態について調べてみた

専業主婦ママに告ぐ、子育て終えたら働いてください