ママ、子育て始めるってよ。

ブロガーままこそが子育てネタを中心に好きなことを発信するブログメディア

巻き爪・陥入爪の原因と解決方法|巻き爪用の爪切りを買ってみた

f:id:mamakoso:20170914111450j:plain

家の娘は足の親指が巻き爪になっていて、爪を切る時にすごく気を使います。

巻き爪って相当上手く切らないと、更に巻いていく危険もあるし陥入爪になってしまう可能性だってあります。

普通の爪切りじゃ埒が明かない。

ということで巻き爪用の爪切りを購入したので、使い心地を徹底レビュー。

巻き爪と陥入爪の違いってなに?

 巻き爪って要するに爪の端っこが内側に巻いちゃうことです。

f:id:mamakoso:20170914112952j:plain

こんな感じです。

普通の爪って若干内側に巻いていても基本的には平べったい感じだと思います。

対して巻き爪は内側に巻いちゃってることにより完全に爪の中心が浮いています。

爪が皮膚に食い込んで痛そうですね。

爪を切る時も切りにくくて苦労します。

次は、陥入爪についてです。

陥入爪は爪の端っこが尖ってしまって、皮膚に食い込んで炎症を起こしてしまった状態のことです。

f:id:mamakoso:20170914115108p:plain

赤い丸で囲んだ部分は皮膚に埋もれているので、気づかない場合が多いです。

爪やすりなんかで爪の端を持ちあげると、尖っている部分が分かりますよ!

放っておくと化膿したり出血したりするので、ぜひ予防に努めたいところ。

巻き爪・陥入爪になる原因

巻き爪や陥入爪になる原因のひとつが深爪のしすぎです。

足の爪ってなかなか切らないから、短くきりすぎちゃったりすることって誰でもありますよね?

それこそが深爪・陥入爪を招く大きな要因なんです。

他にも、足のサイズより小さめの靴を履くと爪が圧迫されるのでなりやすいです。

気になる遺伝についてですが、確かに親や祖父母が巻き爪だと子も巻き爪になる可能性は高まります。

しかし、それは巻き爪が遺伝するっていうわけではなく爪の形が遺伝するっていうことですから、切り方や靴のサイズに気をつければ十分に防げます。

理想的な爪の切り方

足の爪は手の爪とは違う切り方をする必要があります。

手の爪ってまず両端を切ってから、真ん中を切りますよね。でも、足の爪はスクウエアオフといって四角く切るようにします。

f:id:mamakoso:20170914120916g:plain

スクエアオフにすることによって、爪の端が短くなりすぎないので食い込んだり巻いたりしなくなります。

でも、スクエアオフって意外と難しい

実際にやってみてスクエアオフに切るって難しいなぁと思いました。

市販の爪切りは湾曲部分が切りにくいので、真っすぐ切ろうと思っても切れないんですよ。

すこーしづつ切ってみると成功することが稀にあるくらいで、ちょっとでも油断すると端が短くなりすぎます。

それに子供って時間をかけさせて爪を切らせてくれません。

で、巻き爪専用爪切りを買ってみた

f:id:mamakoso:20170914111450j:plain

専門医が認めた巻き爪用の爪切り。

直線刃ツメキリ凸刃ツメキリです。

あとついでに巻き爪用ヤスリも。

はっきり言ってこの凸刃はものすごく良いです。ただ直線刃とヤスリは個人的にいまいちな印象でした(理由は後に説明)

まず、娘にやっている切り方から説明しますね。

f:id:mamakoso:20170914122820j:plain

この図にあるように凸刃で爪の真ん中を切ります。

爪の真ん中を切ったら爪が割れちゃうんじゃないかなぁと思いましたが、今まで割れた事は1度もないです。

で、真ん中を切ったらそのまま凸刃で爪の長いところを少しづつ切ります。

この時に端は切りません。

そうすると全体的に真っすぐになってきますので、あとは端をデュカートのセラミックファイルで

f:id:mamakoso:20170914123233j:plain

削って仕上げに全体を滑らかにして終了です。

普通の爪切りを使うより断然綺麗仕上がるし、時間もかかりませんよ!

あと、直線刃と巻き爪用ヤスリはいまいちだと感じた理由ですが、直線刃を使ってみると爪が割れかかってしまったのがマイナス要因でした。

でも、Amazonの評価は良いみたいですので個人差があるのかも。

巻き爪用ヤスリの方は目が粗すぎて使いづらかったです。

あまり滑らかに出来ませんでした。だから慣れない人は普通のヤスリを使った方が捗りそう。

自分で解決出来ない場合は病院へ

巻き爪や陥入爪はあらかじめ予防したり、軽いものなら改善することが出来ますが重度の場合は自分で治そうとせず病院へ行ってくださいね!

放置すればするほど、どちらも酷くなるので早めのケアをおすすめします。

 

 ▲一番役に立った爪切り。

▲娘の爪には合わなかったけどAmazonでは評判良し。

▲目は粗いけど、食い込んだ爪に入りやすい作り。

▲削った場所が滑らかになります。

 

〇こちらも合わせてどうぞ

娘の汗疱に困りまくった話。

子供の場面緘黙症を見逃さないために覚えておきたい事。

絆創膏にかぶれる!そんな時に試したい3つの対策方法