ままこそblog

子育て・生活ネタを中心に発信中(ときどき書評)

親知らずを抜歯してきた!当日のうがいがダメな理由とは?

f:id:mamakoso:20170919111447j:plain

つい先日、上の親知らずを抜歯してきました。

いやー歯を抜くのはドキドキしました。

麻酔が効かなかったらどうしようとか、ひょっとして効きが悪くて抜く時にめっちゃ痛いんじゃないかとか。

今回、親知らずを抜いてみて「当日や翌日はここに気をつけた方が良い」とか「うがいはダメ」な理由とか初めて知ったことをまとめたので、これから親知らずを抜く人の参考になればと思います。

親知らずを抜くことになった経緯

抜歯する数日前から上の歯がズキズキと嫌な感じに痛んでいました。

完璧に虫歯だと思ったので、歯医者に予約を入れさっそく見てもらったところ上の奥歯が虫歯になっていると。

しかも、結構な虫歯らしいとのこと。

歯医者さんからは「すぐ隣が親知らずだからこの虫歯を治すついでに抜歯しちゃいましょう」とのお話が。

歯医者さん情報によると歯ブラシの届きにくい隣の親知らずが虫歯になるのも時間の問題らしい。

ここで「いいです!」と断っても、結局虫歯やらなんやらで抜くのも目に見えてるので治療のついでに抜歯してもらうことにしました。

そして、親知らずの抜歯へ 

抜歯の前に麻酔を打つわけですが、この麻酔は案外痛くありません。

感覚的には歯茎全体が「きゅーっ」となる感じで、酷くなった虫歯よりは全然耐えられます。

虫歯が進行していたり、歯茎に炎症がある場合は麻酔が痛く感じる可能性が高くなるようですが、大丈夫でした。

麻酔後は数分放置されます。

放置中はちょっとドキドキしながら、壁やら天井を凝視。

数分後に先生が来て「どうですかー?痛くないですかー?」と親知らずをぎゅーーっと押してきます。

押されてる感覚はありましたが、痛くなかったので「大丈夫です。」と答えるとさっそく抜歯開始。

奥の方にペンチのような器具を当て、何やらゴリゴリやっています。

時間にして5分もかからないくらいだったでしょうか。

突然、その時はやってきました。

「ゴキッ!!!」

と親知らずが音を立てました。先生が口から器具を取りだすとしっかりとした親知らずが挟まれていました。

抜く時より抜いた後の方が大変

親知らずを抜歯した感想は「なーんだ、こんなもんかぁ」という感じで、痛くもなくあっさり抜けたなという印象です。

下だともっと時間がかかったりするようですが、上の歯で尚且つ真っすぐ生えているものだったらすぐに抜けるんだと思いました。

でも、実は抜く時よりもその後の方が大変だったんです。

抜いた直後は数分、ワタで止血するんですがなかなか血が止まりませんでした。

完全に血が止まらないまま、受付で会計に呼ばれたんで何か言われても「ふぁい、ふぁい。」と間の抜けた返事しか出来ません。

運転中も家についてからも血が止まらずに、口の中に血が溢れている状態(でも、実際に出ていた血は少なかったかもしれません。唾液と混ざって多く見えたのだと思います)

完全に血が止まったのは抜歯してから6時間後でした。

その間は何もする気が起きませんでしたね。

スポンサーリンク

 

抜歯直後にやっちゃダメなこと

あんまり血が出ているからといって口をすすいではいけませんよ。

大抵の歯医者さんは注意してほしいことをまとめた紙に書いてあるか、口頭で言ってくれると思いますが抜歯直後は固まった血で、傷口をふさぐことが大切になってきます。

ですから間違っても口を何回もすすぐことはやめましょう。

せっかくフタの役割をしてくれている血(血餅)が取れてしまうと、ドライソケットになってしまいます。

ドライソケットは、親知らずを抜歯した穴が、血液が固まって、かさぶたでカバーされなかった時に起こります。
簡単にいいますと、骨がむき出し状態になりますので、痛そうなのは、ご理解できるかと思います。

引用:ホワイトエッセンス渋谷「親知らずの抜歯後続く痛みは、ドライソケット?」

このドライソケットは上よりも下の親知らずのほうがずっとなりやすいです。

ですから上を抜いた時は歯医者さんから説明を省かれる場合もあるかもしれないですが、なるべくうがいは控えた方が良いと思います。

また、抜歯当日は血行の良くなることはダメ。

例えば ●入浴●飲酒●激しい運動 なんかですね。

これらをしちゃうと炎症反応が起こって抜いた部分がドクドクしちゃうみたいです。

抜歯翌日の注意点は?

私の場合は翌日になれば痛みもなくだいぶん落ちきました。

食事も豆腐とかおかゆやヨーグルトくらいなら食べられます(当日でも柔らかいものなら食べられることは食べられますがなかなか勇気が……)

お風呂や運動も出来そう。

ただ、抜いたところに歯ブラシを当てないように気を付けました。

上とはうって変わって、下の親知らずを抜歯した場合は翌日も大変なパターンが多いそう。

痛みのピークが翌日に来ることも珍しくないので、そんな時は入浴を控えてシャワーにしたり、抜歯当日の注意点を引き続き守った方が良いかも。

抜歯後も通院が数回必要だよ!

親知らずは抜歯したから終了~とはなりません。

抜歯翌日か翌々日に消毒や状態を見てもらうため通います。

これらの処置は数分で終わります。

患部の状態によって通院回数が変わるようです。

親知らずを抜いてみて

抜歯したのが上の親知らずだったので、抜けにくかったとか痛かったとかはなかったんですが、それでも抜歯後の止まらない血には「はぁ~~(;´∀`)」って感じでビビりまくりでした。

でも、抜いちゃったら相当スッキリします。

心が軽くなった感じです。

では、今回はここら辺で抜歯レポはお終いにしたいと思いますが!

あとですねー、実は2本。下に大物の親知らずが埋まっています。

それらを抜歯したあかつきにはまたレポしようかなと考えてます。

たぶん数年後かな……!?

おしまい。

 

〇こちらも合わせてどうぞ

巻き爪・陥入爪の原因と解決方法|巻き爪用の爪切りを買ってみた

子供が蚊に刺されまくった!困った痒みを抑える方法

子供がアデノウイルスにかかった体験談【原因と対処法】