ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

ブログタイトルを変更しました。心配してたSEOへの影響はどうなった?

f:id:mamakoso:20171006105501j:plain

ブログを初めて早3ヶ月半。

ここで思いきってブログタイトルを変えることにしました。

「ママ、子育て始めるってよ。」から「ままこそblog」に変更です。

よりブロガーままこそを押しだす形にしました。

ブログタイトル変更理由は2つ

1つ目の理由は、ブログ開始当初と目的がズレてきたからです。

ブログ開始当初は、子育て情報サイトを作ろうと考えていました。でも、記事数を重ねるうちに「もっと別の雑記的なものも沢山書きたいなぁ」と思い始めました。

好きな音楽とか書評とか、影響を受け続けているものについてです。

今の自分が何に興味を持って、何を発信したいのか?に重きを置きたいと思ったんですね。で、その上でそれが誰かの役に立つ情報か?というのも肝心なポイント。

私は生きている限りこのブログを続けたいので、20年後のブログで何を書いてるかな?と想像してみたのですが、この勢いで育児ネタを発信しているとは到底思えませんでした。

子供も成長しているだろうし。

そうすると育児ネタにズレが生じると思うんです。古い記憶や情報をもとに発信してしまう可能性もあるし。

それじゃあ信用出来るブログとは程遠くなってしまいます。

今は子育て真っ最中で、私にとって一番旬で書きたい話題が子育てなので必然的に記事として多くなっているだけだなぁと気づきました。

当初:子育てサイトを想定→現在:子育てネタ多めの雑記ブログ

そこで、タイトルから「子育て」の文字を取り除いて「ブロガーままこそ」を前面に押し出そうと決めました。

2つ目の理由は、まぁタイミング的に今がベストかなと。

これ以上続けていくと、ズルズル前のタイトルのまま行ってしまう可能性がありました。

ブログを開始してまだ数か月ですし、PVも1日100PV程度です。

変えるなら今しかない!っていう感じですね。

最も心配なブログタイトル変更による影響

SEO的にブログタイトルの変更は、やってはいけないナンバー1だとも言われています。

ペナルティを受ける危険性もあるとか、検索順位が大幅に下がるとか怖いことがいっぱい書かれています。

で、昨日タイトルを変更したんですが今のところ大きな影響は確認出来てません。

アクセス数も通常通りで、それぞれ記事の検索順位も前と変わらずです。

ただ、検索で表示されるサイト名は旧タイトルで新しいものはまだ反映されていない模様。1ヶ月後に反映されることもあるらしいので、様子見です。

スポンサーリンク

 

ブログタイトル変更に伴ってやったこと

〇サーチコンソール→Fetch as Google→インデックスに送信
〇はてなブックマークで、ブックマークされている記事のサイト名を変更
〇カエレバ・ヨメレバ登録サイト名の変更
〇アナリティクスの登録サイト名を変更
〇各種ASP登録情報の変更

※アドセンスとAmazonアソシエイトはURLで登録しているので、変更の必要はなし。

ざっとこんな感じです。

ブログタイトルを変更した正直な気持ち

正直スッキリしました。

まぁ、私の当初の見込みが甘かったからタイトル変更なんて事態を招いたわけですが……。

「どうしようかな~あぁー。」と悩んでブログを更新するより、あっさり変えちゃった方が気分的には良いように思います。

でも、これは今の時点で『日にちも浅い・アクセス数も全然』なブログだから出来たことです。

月に何万・何十万PVあるブログやサイトでは、とても勇気が必要だと思います。

SEOへの影響も比べ物にならないくらいあると思うし。

それでも、変えようかどうしようか悩んでいる人は「未来もこのブログタイトルでイケるか?」と自問自答すると答えがでるかもしれませんね。

 

おしまい!

 

〇合わせてこちらもどうぞ

 はてなブログのコメント欄を開放しない理由【メリット・デメリット】