ままこそblog

子育て・生活ネタを中心に発信中(ときどき書評)

ブログ始めて4ヶ月で100記事達成!アクセス数や収益に変化はあったのか?

f:id:mamakoso:20171010111132j:plain

どうも、ままこそです。

2017年6月12日に始めたこのブログも、早いもので約4ヶ月の期間を経て100記事を達成しました。

ブログが軌道に乗るまで3ヶ月とか100記事は最低書け!という情報をよく目にします。

そこで、今回は実際に3カ月を経過し100記事書いた後、ブログのアクセス数や収益はどうなった?というお話をしていきたいと思います。

 100記事達成後のアクセス数

この記事が101記事目になりますが、100記事間近と100記事達成後のアクセス数に変化はありません(昨日、今日の話なので当たり前か(;´∀`))

だいたい1日100PV行くか行かないかのラインですね。

今のところ、この「ままこそblog」はドーンと伸びるって感じを経験してないので、この先、どうなるかな?と思っているのが本音です。

ある日を境にアクセス数が急増し、その後は停滞。そしてまた急増。というのがアクセス数が伸びるパターンみたいなので、これから急にアクセス数が増えるのを期待。

あ、そうそう。

8月から9月にかけて、1日のアクセス数が100PV超えが続く時が何日かありました。

故・ダイアナ妃の子育てが素晴らしいので広めたい。←この記事がPVに貢献してくれたようです。

ダイアナ妃が亡くなって今年の8月でちょうど20年とのことで、記事の需要が増えたことが要因でした。

「そのまま伸びていってくれると良いな。」と考えていたんですが、そんなに甘くはなかったようですね。

収益に関しては微増

現在、アドセンスとAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを利用しているのですが、アドセンスとAmazonアソシエイトに関しては100記事達成直前から微増しています。

今までは、アドセンスにおいては缶ジュース1本買えるくらいの収益だったのが、プラス1本買えるくらいに。

Amazonアソシエイトは、記事数が増えていくにつれクリック数も上昇し、数十円~数百円のプラスに。といってもすずめの涙程度ですが……。

楽天アフィリエイトは、クリック数自体は稼げているのですが購入にいまいち繋がっていません。

でも、自分の好きなことをやって例え100円でもお金になるってすごい経験だと思うんです。

「好きなことで生きていく」を肌で実感することが、次の収益を生みだしていくんじゃないかなぁと。

辛いことや大変なことじゃないと仕事じゃない・お金にならない。はとっくに昔の話です。

もう、好きなことで生きていける時代になったんですね。良い時代だなぁ。

スポンサーリンク

 

100記事を書いて新しく取り入れたこと

検索数予測ツールを取り入れました。

現在、使用しているのがaramakijake.jpです。

完全無料で、単語を入れるだけで検索数を予測してくれてすごく便利です。

yahooだけじゃなくgoogleの予測検索数まで表示してくれます。このままずっと無料でいて欲しい!

他にも検索数予測で最も主流なサービスにAdWord(キーワードプランナー)があります。

が、AdWordに関しては、登録するときに出稿料やら有料っぽい案内が出てきたので止めました。(登録方法を工夫すれば以前と同じように、無料で利用出来るようですがややこしいので、登録はせず) 

現在、ままこそが使用しているブログ運営に欠かせないツールは、・アナリティクス・サーチコンソール・aramakijakeの計3つになりました。

気持ちの面での変化は?

ブログを書くことが仕事であり、趣味であり、習慣になりました。

ご飯を食べることや歯磨きするのと同じ感覚です。

正直、執筆スピードがモチベーションに左右される日もありますが、収益化を目指す上でそこに左右されてはいけないと、自分に言い聞かせています。

何よりブログって続けていけばいくほど「生きがい」になってくるというか、ここがあるから毎日、飽きないっていう場所になっている気がするんです。

まだ、自分が自信を持てる文体や目指す方向がクリアになっているとは言い難く、手探り状態ですが、それでも「今日も明日も続けよう」「収益だけで生活出来るように」という目標が日常の中に出来ました。

それってすごく有り難いことです。

これからも、この場所で良い意味で変化し続けたいと思っています。

ブログを読んでくれている皆さま、いつもありがとうございます。

これからも「ままこそblog」は続いていくので、よろしくお願いします!

おしまい。

 

☆こちらも合わせてどうぞ☆

○ブログ2ヶ月目のアクセス数と収益を晒してみる

○SEOの観点から記事タイトルは何文字がベストなのか

○ブログタイトルを変更しました。心配してたSEOへの影響はどうなった?