ままこそblog

子育て・生活ネタを中心に発信中(ときどき書評)

金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました

ブロガーままこその住んでいる石川県には沢山の美味しいものがあります。

中でも金沢は美味しいものの宝庫!

特にお土産用のお菓子は種類もいっぱいで、銘菓ぞろいです。

そんな中で「どれを選んで良いか分からない。」という人のために、石川県民が選ぶおすすめのお土産を紹介したいと思います。

※あくまで、ままこそが独断と偏見で選んだものです。

石川県民がおすすめするお土産12選!

① きんつば

あんこがぎっしりと詰まったお菓子です。「あんこぎっしりって甘そう。」って思うかもしれませんが、この甘さが上品で何個でもいけちゃいそうな勢いです。あんこの外側の白い皮がまた良いアクセントになっています。金沢といえばコレ!な代表的な銘菓です。

きんつばの特徴
・上品な甘さのあんこ ・白い皮が味と食感にまとまりを与えている

② 福うさぎ

地元では時々この「福うさぎ」のCMを見かけます。見た目の通りうさぎの形が売りなんですが、特筆すべきはこの生地。ふんわりもっちりとしています。食べやすい大きさなので1度に2つか3つはいけちゃいますね。

福うさぎの特徴
・うさぎの形 ・ふんわりもっちりとした生地

➂ 生麩まんじゅう 

京都にも生麩まんじゅうってありますよね?私は金沢バージョンしか食べた事がないので、比べようがありませんが、不思議な食感です。表面がつるっとしていて、噛むともちっとしている感じでしょうか。笹に包まれているところも特徴ですね。

生麩まんじゅうの特徴
・不思議な食感 ・笹に包まれているので笹の香りが漂う

④ 紫舟(しばふね)

生姜のピリッとした辛さと甘さが絶妙な紫舟です。結構、固めのお菓子なので食べる時には一口サイズに割ってから食べています。温かいお茶とよく合う味です。

紫舟の特徴
・ピリッと辛いけど甘い ・固いので食べごたえアリ

⑤ 烏骨鶏かすていら

カステラじゃなくて「かすていら」なんですね~。小学校の時、飼育していた烏骨鶏の卵を目玉焼きにして食べましたが、濃厚で美味しかった記憶があります。そんな烏骨鶏卵を使ったカステラです。こちらも上品な甘さが特徴です。金箔が上に乗ってて、金沢らしく金箔推しです。

烏骨鶏かすていらの特徴
・烏骨鶏卵を使用 ・金箔のトッピング

⑥ 紙ふうせん

この紙ふうせんを食べたのは、かれこれ10年前になります。金沢のデパ地下で買ったような……。丸い最中の中には小さめのゼリーが詰められています。一口サイズのものが何個か。食感はシャリシャリしていましたね。最中を開けると、綺麗なゼリーって珍しいお菓子だと思います。

紙ふうせんの特徴
・見た目が華やか ・最中の中に綺麗な色の和風ゼリーが入っている

⑦ 加賀棒茶ロールケーキ

棒茶って香り高くて美味しいんですよね~。はぁ、飲みたい(´・ω・`) そんな棒茶を使ったロールケーキなんで、もちろん風味は言うことなしです。他にも石川県には、棒茶を使ったゼリーやサイダーなんかがありますから、お気に入りの棒茶製品を見つけるのも面白いかも。

加賀の棒茶ロールケーキの特徴
・風味が良い ・棒茶好きにはたまらない

⑧ YUKIZURI

石川県出身のパティシエ・辻口博啓が作り上げたお菓子です。石川に住んでると辻口さん監修のお菓子を口にする機会がちょこちょこありまして、クッキーとか……。その中でもYUKIZURIは選りすぐりの美味しさだと思います。和と洋がうま~い具合にマッチした見た目と味です。お洒落なんでお土産にしたら絶対、喜ばれると思います。

YUKIZURIの特徴
・洋菓子でありながら梅、さくら、ゆずといった日本的な風味を生かしている

⑨ 金座和アイス

これ実は食べた事ないんですけど、気になってるので選出してみました。

画像もないし、なんかすみません。

この「金座和アイス」は、金沢生まれの溶けないアイスってことで最近、話題になりました。以前、これとはまた別の溶けないアイスを食べた事があったんですが、ムースみたいな感じでアイスって感じではなかったんで、これはどうかな?と思います。まぁ、金箔アイスと並んで、ままこその中では一度は食べてみたいアイスです。

スポンサーリンク

 

⑩ 黄金の焼菓子

またもや金箔出ましたw もう金箔が乗っていれば金沢土産だって分かる位の金箔推しですね。この黄金の焼菓子は、しっとりしていて洋酒がきいています。お腹にずっしりきますよ~。

黄金の焼菓子の特徴
・チョコ×金箔のコラボは豪華すぎ ・洋酒がしっかりきいている

⑪ 栗むし羊羹

栗がぎっちり詰まった羊羹です。栗がたくさん入っているので切った時に「この部分、栗が少ない!」なんて心配がありません。しっかりとした食感を楽しめますよ~。

栗むし羊羹の特徴 
・栗がゴロゴロ ・しっかりもっちり食感

⑫ 金沢限定・キティ菓子

いわゆるご当地キティシリーズですね。軽めのお土産としておすすめ。クッキーでも飴でも金沢っぽいキティが居れば、もうこれは立派な金沢土産。普通のいちごミルク飴でもなんとなく買っちゃいます。金沢駅に金沢キティシリーズがたくさんありますよ~。

あとがき

今回、紹介した中で実際に食べた事が無いのは金座和アイスだけでしたね。

他はどれも口にしたことがあるものなので、ガチでおすすめしました。

金沢のお菓子ってどれも、あっさりと上品な甘さが特徴かな。と思います。大人になればなるほど分かる味っていうんでしょうか。

それでは、みなさん。

金沢に来た際にはお気に入りのお土産を見つけてみてくださいね!

おしまい。

 

☆こちらも合わせてどうぞ☆

○子連れにオススメ!金沢の観光スポット4選

○福井・エンゼルランドは子供が遊びつくせるスポットだよ