ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

子供はなぜ鼻をかまないのか?6歳児に聞いてみました。

f:id:mamakoso:20171016151107j:plain

6歳娘。

上手に鼻をかめるはずなんですが、未だに鼻水をズルズルズルズルしている時があります。

この鼻水ズルズルの厄介なところは、啜った鼻水が喉に落ちて咳が出てしまうというところ。

鼻水→咳→体調不良という感じで着実に学校欠席へと近づいてしまうわけです。

だから親としては鼻水が気になったらかんで欲しい!ただそれだけが願いなんですが、その願いはなかなか叶えられません。

わずか6歳の娘を前に脆くも打ち砕かれます。

どうして鼻をかまないのか娘に聞いてみた

 どうして鼻をかまないのか?

親としては、ただただ疑問なんです。目の前にティッシュがあるのに、それを取って鼻をチーンってすれば良いだけなのに。

 

なぜ?

 

で、本人に聞くのが一番手っ取り早いので聞いてみました。

 

ままこそ「なんで鼻かまんの?」

娘「だって鼻水出てないもん。」

 

これはまさに目からウロコ。

あれだけズルズルしているのに、本人は鼻水が出ているという自覚がなかったのです。これは、たぶん言い訳ではありません。

本人は、本当に鼻水が出ているのに気が付いていないです。

じゃあ、「鼻水出てるよ」って教えてあげよう。

結果、こうなった

鼻をズルズルする度に言ってあげました。

「鼻かんだほうが良いよ。」

あくまで、親としての善意に基づいて。

でも、娘はあんまりにもしつこい親にキレました。

 

f:id:mamakoso:20171016164943j:plain

↑※「だから、出ないって」

 

うん。なんかごめん。

 

という事で、あんまりしつこく鼻をかむようにいうと子供はキレることが分かりました。

 

以上、ままこそでした。

 

☆こちらも読まれています☆

○ぼよよん行進曲ほど泣ける歌ってある?

○ぼっちママでもメリットだらけな件

○泣いている子供が10秒で泣き止む方法

○マシュマロテストをやってみた

○アンパンマンにおけるバイキンマンの存在意義