ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

娘は同性である母に厳しい

 

f:id:mamakoso:20171020185610j:plain

娘6歳。

 

娘は、同性である私の見た目に年々、厳しくなっている。

普段は、言わないのだけれどふとした瞬間に気づく様子だ。

 

「あっ、ママちょっと太ってるかも……。」

 

そんな娘は、6歳でありながらお洒落に余念がない。

髪を腰まで伸ばすと張り切っているし、買い物中に可愛い洋服があればじっと眺めている。

 

彼女は小さいながらに女子なのだ。

 

私が6歳の時なんて、お洒落なんか眼中になかったし、毎日学校にいくことで精一杯だった。

 

お洒落をするというのは「心に余裕がある証拠」なのだ。

 

だから、娘がお洒落に関心がある時は、深刻な悩みは今のところないのだ。と私は安心して見ている。

 

娘は、私にもお洒落してほしいようで、「髪を染めて欲しい」だとか「お姫様みたいな服を着て欲しい」だとか注文が多い。

 

でも、注文が多いだけではない。

 

娘のおめがねにかなう服を着た時には、もの凄く褒めてくれる。

f:id:mamakoso:20171020191551j:plain

 

ちょっと、嬉しい。

 

彼女はほめ上手でもあるのだ。

 

そんな娘と私は、夜2人で寝ている。

寝付くまでしりとりをする。

キャッキャと楽しそうにしていた娘。ふと真面目な顔になってこう言った。

f:id:mamakoso:20171020191840j:plain

「ママは、ちょっと顔のシミがね……。」

 

うん。やっぱり娘は母に厳しい。

 

おしまい。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○アヲハタのジャムは手っ取り早く幸せになれる食べ物だよっていう話

○子供はなぜ鼻をかまないのか?6歳児に聞いてみました。

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました

○「人生でやりたいこと100のリスト」を作ったら自分がどう生きたいかが見えてきた

○はてなブログのコメント欄を開放しない理由【メリット・デメリット】

 

♡今月のおすすめ商品♡

▲ハロウィンにどうぞ

▲お弁当もハロウィンぽく