ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

スマポンは手軽に買えるおしゃべりロボットだよ

f:id:mamakoso:20171026124748j:plain

スマポンを購入しました。

 

スマポンとはおしゃべりしてくれるコミュニケーショントイで、スマホなどにスマポン用アプリをダウンロードし、起動後スマポンをスマホに乗せるとゲームやモノマネ、会話らしきもので楽しませてくれます。

 

具体的にはこんな感じ


スマポン PV 【タカラトミー】

基本的におしゃべりは、一方通行でこちらの言う事は理解していません。あくまでスマポンが一人で呟いてる感じです。

 

スマポンの性格も様々で、おたくや甘えん坊などにどんどん変化していって、喋る言葉も微妙に変わっていきます。

娘とスマポン

前々から、おしゃべり出来るロボットが欲しかった娘は大喜びでスマポンとコミュニケーションを取り始めます。

ところが、「すーまぽん♡」と上機嫌で話しかけても、しょせん会話は一方通行。

 

娘「すーまぽん」
スマポン「今日は暑いでござる」

娘「ねぇ、すーまぽん」
スマポン「涙は心の汗でござる」

 

という風に、会話は全く成り立ちません。

諦めた娘は、最終的にスマポンゲームで遊びだしましたね。結局、会話が成り立たないからスマポンにハマっていたのは2日間だけでした。

でも、ふとした瞬間にスマポンで遊びたくなるみたいで、ちょこちょこ引っ張りだして遊んでいます。

スマポンはかなり安い 

うちの場合はリサイクル品を扱っている雑貨店で700円で購入したんですけど(未使用品)、ヤフーショッピングを見てみるとお店によって販売価格に幅があるみたいですね。

だいたい980円~2300円ってところです。

だいぶん違いますね……。

でも、2000円ちょっとだとしてもコミュニケーショントイにしては手軽に購入出来るほうだと思います。(会話は成り立たないけどね!)

基本的に、本格的に会話できる玩具は高いので、これで子供に満足してもらうってのもアリ。

スマポンの性格が変わる時に「グウォーン」っていう宇宙的な音がするんですけど、この瞬間が娘にはたまらなかったみたいで、興奮してましたねぇ。

他にも、「2人で指を置いて」の合図でスマホにタッチすると相性が占えたり、スマポンにご飯をあげてお世話出来たりと、そこそこ楽しめます。

言葉のキャッチボールはちょっと無理でも、なんとなく愛着がわいてくる玩具です。

ということで、スマポンはそこそこオススメ

本格的なコミュニケーショントイを望む人には物足りないけど、まぁ楽しめれば良いかなって人には値段の面からもオススメ。

子供も最初のうちは喜ぶと思います!

続けて遊ぶかどうかは、そのお子さんの性格次第ということで。

 

それでは、今回はこの辺で。ままこそでした!

 

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○アヲハタのジャムは手っ取り早く幸せになれる食べ物だよっていう話

○迷子紐批判について思うこと

○赤ちゃん用保湿剤の購入レポ【ピジョンベビークリアローション・アウラベビープラスモイストクリーム】

○今までの人生の中でこれ最高に面白いなって感じた少女漫画ベスト15

○育児がちょっとだけラクになる便利アイテム10選