ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

インフルエンザのお薬が苦くて飲めない!子供にタミフルを選んだ正直な感想

f:id:mamakoso:20171207133636j:plain

娘がインフルエンザにかかってしまいました。

病院へいったところ「インフルエンザb型」と判明。

そこで、お医者さんから「お薬はタミフルにしますか?リレンザにしますか?」と聞かれタミフルを選びました。

 

リレンザ自体がどういう薬かよく分からず、タミフルは良くも悪くもインフルエンザの治療薬として名前を聞いていたからです。

※後から調べてみるとリレンザは、吸入型のお薬みたいですね。

 

そこで今回は、タミフルを使ってみた正直な感想をまとめていきたいと思います。

タミフルのここが困った

子供に出されるものはドライシロップといって、いわゆる粉薬なんですがこれがものすごーく不味いようです。

 

お薬の時間になるともう嫌がって、嫌がって。

 

だから「あと〇〇回飲めば終わりだよ」という風になんとかなだめて飲ませました。

どれだけ不味いんだろうと、ほんの少し自分の指につけて舐めてみたところ苦い!

 

あぁ、これは嫌がるわ……。

うちの場合は言葉も理解出来て、我慢も出来る年齢なので何とかなりますが小さいお子さんの場合大変だろうなぁと。

 

いくら我慢出来ると言っても、そのまま飲ませるには可哀想なのでチョコアイスに混ぜたりココアに混ぜたりしました。

それでも、隠しきれない苦い味です。

(子供が嫌がる様子を見て、あれ?リレンザにすれば良かったかも。との思いが頭をよぎりました)

このお薬は通常少量の水に溶かして服用しますが、飲みにくい場合はチョコアイス・ヨーグルト・イチゴヨーグルト・ココア・オレンジジュース・スポーツドリンクに混ぜると飲みやすくなります。
逆に乳酸飲料やバニラアイス・リンゴジュースでは飲みにくくなってしまうので注意しましょう。

引用:くるみ薬局「乳幼児のお薬の飲み方」

異常行動はなし

タミフルで異常行動が出ると報告されていますね。

タミフルと因果関係があるとかないとか言われていますが、娘が行った病院では『タミフル服用時の注意』が書かれた紙を渡してくれました。

 

お医者さんからも「目を離さないようにしてね」との説明もありました。

 

娘にタミフルを飲ませてみたところ、異常行動は一度もなかったのですが普段出ない太もも部分にポツポツと湿疹&下痢が!

娘はアトピーなので、アトピーによる湿疹かタミフルによる湿疹か判断が難しかったです。でも、普段湿疹が出ない場所なので「これ以上酷くなったら病院に行こう」と思ってました。

 

幸いなことにそれ以上下痢が酷くなることも、湿疹が広がる事もなくタミフルを飲み終えたのですが、あれは何だったんだろうと思います。

やっぱりタミフルはすごい

タミフルを飲んでも、治療期間が1~2日縮まるぐらいの効果しかないと聞いたことがあります。

しかも、発症後48時間以内に飲まないとダメですよね。

 

娘の場合は48時間ギリギリだったんですが、それでも効きました!

飲んだ途端、熱が引いてラクそうな様子に変わったので「タミフルすごいな~」と思いました。

ひょっとしたら熱がちょうど下がるタイミングだったのかもしれませんが、それでも飲んだ途端だったのでタミフルのお陰かなと。

今度、もしインフルエンザにかかってしまったら

娘の場合は卵アレルギーがあったので、インフルエンザの予防接種は控えています。

だから、またかかる可能性があります……。

 

もし、今度インフルエンザにかかったら次はタミフルじゃなくてリレンザを選択しようと考えてます。

リレンザにも上手く吸えないなど困った点が出てくるかもしれませんが、それでもタミフルの苦さ&湿疹と下痢が気になりました。

 

どっちが良いかなんて試してみないと分からないですもんね。

 

リレンザかインフルエンザか?

なんて悩まないようにこれまで以上に手あらい・うがいを徹底していかなければ!と決意を新たにする母でした。

 

おしまい。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○「クループ」の怖さにゾッとした話。オットセイのような咳をしていたら要注意

○自家中毒(周期性嘔吐)はいつか治る!原因と予防法を知って冷静に対処しよう