マナコにかんする10のこと

タダの生活雑記です。

ブログは私に嬉しい変化をもたらしてくれた。始めて6ヶ月経った現在の心境とアクセス数

f:id:mamakoso:20171207163113j:plain

ブログを始めて約6ヶ月が経過しました。

 

この6ヶ月は本当にあっという間でした。

自分の持っている知識や体験をシェアして、少しでも生活の足しになれば良いなと思って始めたブログでした。

「ブログ1本で生活費を稼ぐぞー!」なんて張り切って始めたわけですが、現在まだその目標は達成出来ていません。

 

でも、ブログって『アクセス数を上げるとか収益を出す』というのは二の次で、実はもっと大きなメリットをもたらしてくれているんじゃないか?と感じます。

ブログは『自分を発信できる場所』

ブログはどんな人でも『自分を発信できる』そんな場所です。

 

「今からブログを始めよう」と決心すれば、1秒後には始められる。

 

普段、生活していくうえで自分の知識や体験・考えたことを発信できる場ってほとんどありません。

自分を発信できるってとてつもなく凄いことで、知らない人に「私はこんな人間です」と知ってもらえるし(名刺代わりにも)、同時に自己表現出来る気持ち良さも得られます。

それに、発信することで自分の気持ちが整理出来るんですよね。

 

落ち込んでいたり、迷っていたり。

人生には色んな瞬間があるけれど、発信するということは次に向かうための力をひっそりと蓄えてくれている気がします。

 6カ月経過後のアクセス数と収益

さぁ、現在のアクセス数を発表します。

 

現在の1日のアクセス数は100PV~200PV。

どうですか?少ないでしょ(笑)

色んな人のブログを見ていると6ヶ月目はもっと多いみたいです。

私はほぼ毎日更新しているし記事数も150はあるので、この数字は少ないなぁと思います。まだまだ技術と熱量が足りないかな。

もっと頑張らねば。

 

では、収益の発表です。

 

気になる1ヶ月分の収益はアドセンスで缶ジュース2~3本が買えるくらい。

Amazonアソシエイトも同じくらいです。

楽天アフィリエイトはもっと少ないかな。

何者ではない誰かが何者かになれる 

私は大きな目標をもったこともなかったし、積み上げたキャリアもありません。

いわゆる何にもない人間です。

 

でも、ブログのような自分を発信出来る場所を見つけたのは、私の人生にとって大きな出来事だったと思います。

 

「どうしたらアクセス数を上げられるんだろう」

「沢山読まれる記事を書くにはどうすればいいかな」

こんな風に試行錯誤出来る毎日は、ほんの少し幸せなんじゃないかと。

これからの課題

今後の課題は何といっても『SEO対策に力を入れる』

 

やっぱりアクセス数の8割は検索流入なんですよね。

バズる記事を書くこともアクセス数を上げるためには有効かもしれませんが、一時のことです。

検索に強ければアクセス数は安定しますからね。

 

あと、過去記事のリライトも忘れずに。

どんどん新しい情報を追加しないと順位が下がっちゃいます。

 

この2点に力を入れつつ、新しい記事も生みだしていきたいな思います。

「ブログ初めてもう20年経ちました」と報告出来るようにしぶとくやっていきます。

 

おしまい!

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○ブログ始めて4ヶ月で100記事達成!アクセス数や収益に変化はあったのか?

○まさかの自動ペナルティ発動。その時とった対処法を全て公開

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○子供のクリスマスプレゼントは何にする?2017年おすすめおもちゃランキング

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました