ままこそblog

子育て・生活ネタを中心に発信中

ブログを書くモチベーションが上がらない。そんな時にやってみるべき5つの行動

f:id:mamakoso:20171218123743j:plain

ままこそblogは基本的に毎日更新を心がけています。

まれに土日は更新しないこともありますが、それでも1日1記事を目指してやっています。

 

ササッと書ける日もあれば、なかなか文章が思い浮かばない。

そんな繰り返しです。

 

最初の一文を書いてしまえば、あとは自然にタイピングする手が進むのですが、その一文さえ書けない日は途方に暮れてしまいます。

 

余計なこと考えちゃうんですよね。

「これは面白くないな」とか「需要があるのだろうか」とか。

でも、ブログってそんなこと考えだしたら書けません。

 

だから、そういう考えを捨てて手を進めようと思うのに全然だめ。

そんな日はモチベーションを上げるために5つの行動をとるようにしています。

ブログを書くためにこうやってモチベーションを上げています

①他の人のブログを読む

他の人のブログってすごく良い刺激になります。

「こんな書き方があるのかぁ」とか「面白いなぁ」と純粋に楽しんでます。

そうすると、触発されて自分も書こうという気分になります。

それに他の人が書いたブログ記事から、次のネタが思い浮かんだり。

 

ジャンルを問わず3つくらいブログを読めば、自分のブログも書く気になりますね。

個人的に読みたくなるものは『はてなブログ』が多いので不思議。

②本を読む

インプットした量が多ければ多いほど、アウトプットしたくなります。

だから、ブログに限らず本も読んでなるべく多くインプットするようにします。

 

そのためにkindleアンリミテッドにも会員登録。

アンリミテッドは何ヶ月かけても読み切れないほどの本があるので良いですよ~。

➂場所を変える

いつも私は、寝室の机でブログを書いているんですが行き詰まった時はリビングに場所を移します。

場所を変えることで、見える風景も空気も変わって新しい発想が生まれやすくなる気がします。

 

ずーっと同じ場所で作業してると、悶々としちゃってダメですね。

④簡単な運動する

座りながら首を回すでも、ラジオ体操でも何でも良いんです。

体を動かすことで「書かなきゃ」というストレスがやわらぎますよ。

 

しかも、運動の素晴らしさはそれだけじゃなくて科学的にも作業効率を高めることが分かっています。

Population Health Allianceの調査によると、エクササイズが「少ない」あるいは「しない」人と「生産性の低下」には相関関係があることがわかったという。裏を返せば、軽く体を動かすだけで、すぐにでも生産性に好影響が期待できるということになる。

引用:マイナビニュース「仕事の生産性を向上させるためには"運動"と"睡眠"が重要!?」

⑤具体的な数値目標を定める

例えば、現在ままこそblogは160記事なので「200記事まで頑張ろう」というように、目標とする数値を設定します。

記事数じゃなくてアクセス数を目標にしても、モチベーションは上がると思います。

 

ただ漠然と「続ける」とか「収益をあげる」という目標だけでは、モチベーションは低下気味に。

はっきりと見える形で、数値目標を決めることで「やるぞ!」という気分になります。

紙に書いて視線に入るところに置いておくのも良い方法ですね。

YouTubeの罠にハマるのは絶対に避けたい

休憩時間にYouTubeを見ちゃうことだけは絶対に避けたいところ。

 

だって平気で2~3時間潰せちゃいますよ?

どんな動画でも探せばあるし、最大の誘惑は画面の横に表示される『次の動画』

もうあれが目に入っちゃうと再生してしまいます。

 

で、気づいた時には「1時間も経ってた!」ってことになりかねません。

しかも「あぁ、無駄な時間過ごしちゃった……」という風に自己嫌悪から、またモチベーション低下。

 

……もうどうしようもないですね。

まとめ

ブログのアクセス数は記事を書けば書くほど、増えていきます。

「あぁモチベーションが上がらない」と記事を書かない日が増えれば、アクセス数もずっと増えないまま。

 

今回紹介した方法や自分なりの方法を試しつつ、モチベーションを維持していきましょう。

数年後にはきっとそのブログは、今よりももっと大切な場所になっているはずです。

 

おしまい!

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○まさかの自動ペナルティ発動。その時とった対処法を全て公開

○ブログは私に嬉しい変化をもたらしてくれた。始めて6ヶ月経った現在の心境とアクセス数

○ブログタイトルを変更しました。心配してたSEOへの影響はどうなった?

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○子供のクリスマスプレゼントは何にする?2017年おすすめおもちゃランキング

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました