ままこそblog

子育て・生活ネタを中心に発信中

『ノマド的節約術の本』を読んで固定費の削減をサクッと実施。その結果毎月5000円を浮かせられることが判明

f:id:mamakoso:20171219141020j:plain

ノマド的節約術の本その4 節約のために、お金のことを考えよう』を読みました。

日常生活での節約の方法や、節約に対する心構えが分かりやすく書かれていて読みやすかったです。

色々と書かれていた中でも『固定費の削減』はとってもタメになりました。

 

固定費とは毎月出ていく決まった出費です。

例えば、新聞代・携帯電話の通信費・生命保険・住宅ローン・家賃などがこれに当てはまります。

 

「無駄な支出はないかな?」と考えて、この中で私が手っ取り早く見直せるものといえば携帯電話の通信費でした。

スマホの通信費に毎月5000円近く使っていた

毎月5000円って大きすぎですよね。

ザッと計算してみるとパケット定額サービスを使っていても、毎月の通信費が5000円。

そこに基本料やらなんやらがプラスされ約1万円の支出になっていました。

 

そこで、通信費削減のためにWi-Fiを利用することに。

f:id:mamakoso:20171219142053j:plain

実はWi-Fi自体は1年前から契約していたにも関わらず、PCのネット接続以外に使わなかったんですね。

当初、「わーい、これでスマホの通信料も節約できるぞ」と思っていたんですが、私のスマホはWi-Fiの電波ではメールが受信出来なかったんです。

 

メールを受信するためには、オフにしたモバイルデータ通信をその都度オンにする作業が必要だったため、それが面倒で結局Wi-Fiの電波を利用するのは止めました。

(当時は大切な要件がスマホにメールで来たため、万が一行き違いがあったら……と恐かったのも理由)

 

でも、今回『ノマド的節約術の本』を読んで固定費削減の大切が身に染みたので、携帯の電波はWi-Fiを利用することにしました。

 

Wi-Fiを使えば携帯電話の通信費は全くかかりませんので、5000円がまるまる節約出来ることになります。

(今まで携帯電話の通信費が5000円、Wi-Fiに5000円。通信費に合計1万円も使ってた!)

 

固定費の削減は最も簡単に出来る節約です。支出を減らすためには『固定費の見直し』これが第一原則のようです。

自分にとって必要なものは我慢しない

『ノマド的節約術の本』では、節約生活でも自分のためになるものは我慢しないことが大切だと書かれていました。

自分の仕事のために役立つものや、自分の体をつくるもの、本当に大切な人との交際費は節約してはならないというのが著者である松本さんの考えです。

 

確かに要らないものは徹底的に省いて、必要なものにはお金を使う。

これってとっても合理的な考えですよね。

あれもこれも節約では、心が貧しくなってしまうし未来の自分に投資も出来ません。

その結果、体を壊してしまったり仕事のスキルも上がらなくなってしまいます。

 

「必要なものにはお金を出して、そうじゃないものには使わない」

節約の本当の意味ってこういうことかもしれないですね。

お金はただの数値の動き、本当に大切なものは別にある

単純にお金を増やしたところで、そんなに気持ちが変わることがないのは、あくまで数字でしかないと心の底では思っていたからかもしれません。

目に見えるお金の数字を増やしていくことよりも、目に見えない、人からの信頼を積み重ねていく方がやっぱり大切だと実感しました。 

この文章がかなりインパクトがありました。

続いて松本さんは「お金も結局は感謝の対価だ」と述べています。

 

そういえば堀江貴文さんも『お金=信用』だと著書に記されていました。

お金=お金でそれ以上でも以下でもないと思っていましたが、お金の本質って実はこういうことなんですね。

節約は自分とお金に真剣に向き合うこと

節約とは、自分にとって本当に必要なものを見極める作業なんじゃないかなと思います。

必要以上に我慢したりということでなく、もっとシンプルに物事を考えることで自然と節約出来るんです。

 

要らないものにお金を使ってもその場限りの欲が満たされるだけ。

心の底にある欲求を満たすことは出来ません。

それなら浮いたお金で読みたい本を買ったり、体に良いものを食べようよということなんだと思います。

 

『ノマド的節約術の本』は節約の概念をまるごと変えてくれるような本でした。

 

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○1年間で100万貯金は無理でも50万なら実現出来る。コツを掴めばあとはどんどん貯まる

○ネットスーパーを利用して失敗!実際に感じた店頭購入との圧倒的な違い

○Kindle Unlimitedはクレジットカードなしでも体験できる!Vプリカの使用方法を全公開

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○子供のクリスマスプレゼントは何にする?2017年おすすめおもちゃランキング

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました