マナコにかんする10のこと

タダの生活雑記です。

「ママ友 こわい」で検索してくる人が多い。確かに子供を通しての交流は独特な世界だと思う

f:id:mamakoso:20171220114158j:plain

たぶん野原広子さんの漫画『ママ友がこわい』を検索して、このブログに辿り着いてくれたのだと思います。

サーチコンソールを眺めていても、この「ママ友 こわい」「ママ友」というキーワードで、検索する方が多いなぁという印象です。

 

ママ友って確かに未知な存在で、ぼんやりとモヤがかかったような怖さを感じます。

だから検索する方の気持ちがよく分かるんです。

 

年齢も違う・仕事も違う・考え方も違う。

共通点は『子供が同学年』というだけ。もうこれだけでも、いかにママ友付き合いが難しいか分かりますね。

ママ友との付き合いが直接子供に影響を与える怖さ

仲が良いママがいればその子供と遊ばせる機会が多くなります。

小さいうちはその傾向が顕著です。

仲があまり良くないママの子とは、やっぱり遊ばせにくいもの。

 

で、ママ友付き合いの一番の怖さは「ママ友関係が子供に影響を与えてしまう」ってことだと思います。

もし自分が仲間外れにされていたら、子供だって子供間で同じ目に合う可能性は大。(まぁ、滅多にそんなことありませんけどね!)

 

「あの子とは遊んじゃダメよ」なんて愚かなことを、我が子に囁く信じられない大人も存在しています。

「それならこっちからお断りだ!」と言いたいところですが、我が子が関わると別。

「あぁ、私のせいで」と、どんどん追い詰められることに。

 

自分だけなら耐えられるけど、大切な我が子にまで影響が及んでしまう。そんな怖さがありますね。

今のところママ友とトラブルなしの私が実践していること

幸いなことに私が出会ったママの中で、すごーく性格の悪い人はいませんでした。

だから、なんとか今までやってこれたんです。

でも、保育園の頃はちょっとしたことでトラブルならないように気を使いました。勿論、小学校に入ってからもです。

参考になるか分かりませんが、どんなことに気をつけているのかご紹介。

①挨拶は必ずする

自分から挨拶をするようにしています。

「こんにちは~」「おはようございます」とかですね。中には不愛想な人もいますが、会ったら必ず挨拶します。

あと、何かしてもらったらお礼も必ず言いますね。

もうこれは基本的なことなんですが、親になると挨拶しない人が一定数いるんです。でも挨拶一つで印象って変わりますから、どんな反応が返ってこようが絶対にしたほうが得です。

②踏み込んだ会話はしない

もし会話する機会があったら「○○ちゃん家ではどんなことして遊んでるの?」「○○ちゃん好き嫌いある?うちの娘は全然食べなくて」と言う風に当たり障りないことを話します。

踏み込んだ会話をママ友に求めてはいけないし、どこに相手の地雷が分かりませんからね。

地雷を踏んじゃったら100%次から警戒されてしまいます。

➂自分からはグループに近づかない

何人かで固まっているグループがあっても、自分からはそこに近づきません。

「仲良くなろう」と思わないことですね。

ママ友のグループって表面上は上手く言っているように見えても、本当の仲は分かりません。

ですから、うかつに足を踏み入れない!

これが大事です。

基本的には一匹狼の気持ちでいます。そうすれば、仲良くなれなくても関係がこじれすぎる心配はないので。

ママ友は仲良くなれないものだと心得る

「仲良くなりたい」「子供同士を遊ばせたい」という期待があるから、そうならなかった時の反動が大きいし、上手くやらなきゃという強迫観念にとらわれるんですね。

 

ママ友とは仲良くなれるはずがありません。

だって子供しか共通点がないんだから。

 

もとから、期待しなかったらそれほど怖いものではないんじゃないでしょうか。

もし、ママ友関係が原因で子供が仲間外れにされたら

「あーそれきっとママのせいかも、ごめんごめん」

という感じで子供に言いたいですね。軽い感じで。

 

子供にしたら 「勘弁してよ……」って気持ちになるかもしれませんが、自分に非があって仲間外れにされてるんじゃないってことが分かれば、気持ちが楽になるんじゃないかなぁと思います。

それに、そんな陰湿なことをする親子と仲良くならなくても良いんですよ。

そういう人達はどこ行っても、同じことしますから。

 

だから、深入りせず「挨拶する程度の関係」だと思えば良いんじゃないかなと思います。

ママ友に悩む時間は、自分に良い影響を与えてくれる人に使いましょう。

 

おしまい!

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○ママ友こそ断捨離が必要な時代。

○ぼっちママでもメリットだらけな件

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○子供のクリスマスプレゼントは何にする?2017年おすすめおもちゃランキング

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました