ままこそblog

子育て・生活ネタを中心に発信中

アトピーの子供とお風呂は何歳まで一緒?髪を洗いながら考えた

f:id:mamakoso:20171220193717j:plain

娘6歳と毎日一緒にお風呂に入っています。

この前ふと娘の髪を洗いながら「何歳までこうやって髪を洗ってあげれば良いんだろう」と思いました。

私が子供の頃は10歳まで母親と一緒にお風呂に入っていましたね(髪は7歳頃から自分で洗ってたかな)

それがある日突然「今日から一人で入ってね」と言われ、以来一人で入ることに。

急に言われたので「なんでだろうなぁ」と思いながら、その日は何となく寂しい気持ちでお風呂に入ったのを覚えています。

 

と、私の話は置いといて娘に話を戻しますね。

「自分で髪と体を洗ってみてね」と何度か娘に言ったことがあります。

「やる!」と頑張ってやる気満々で洗っていました。

 

でも、一つ問題が。

一生懸命なんですが、ものすごーく時間がかかるんです。

そして時間がかかる割には洗えてないところが多い。

洗い残しはその都度教えてあげれば良いんですが、時間がかかるというのがアトピーの子供にとってはネックなんです。

 

泡で「ソフトクリーム♪」なんていう風に遊びだして、あっという間に体を洗うだけで30分は経ってしまいます。

体が泡に浸っている状態がずーっと。

 

そうすると肌がカサカサになってくるんです。

きっと時間をかけて洗うことで、肌の水分と皮脂が必要以上に失われるんでしょうね。

娘に数日、自分で洗わせてみると今まで大丈夫だった肌の部分が荒れて切れてしまいました(勿論、お風呂上がりには薬も塗ってますよ)

赤ちゃん用のボディソープを使っても全然ダメでした。

アトピーの子供との入浴は出来るだけ長く

本当は子供に洗うことを任せることも出来る。

でも、アトピーの子供はそうもいかないなぁというのが本音です。

洗い残しがあってもいけないし、時間をかけすぎてもいけない。

 

出来るだけササッと綺麗に洗う感じです。

「やってみる」とやる気を出している娘には申し訳ないんですが、出来るだけ大きくなるまで一緒に入浴したいと思ってしまいます。

子供のやる気を削ぐのは、子育て中で最もやっちゃダメなことなんですがね……。

 

肌の状態を考えると、そんなことも言ってられません。

お風呂でコミュニケーションをとれる年数が伸びたと考える

そう思うようにしました。

現に卒乳してから、抱っこしたり肌が触れ合う時間が激減。

子供が自分の肌の状態を考えて、泡で遊ばずに髪や体を洗えるようになるまで一緒に入浴する。

貴重な時間が伸びたと考えるようにします。

 

あ、でも娘にお風呂を断られるようになったらその時点で一緒に入れませんけどね(汗)

今のところ「ママ、早く入ってきて~」とお風呂時間を楽しみにしてくれているみたいなので、せめて小学校高学年くらいまでは一緒に入りたいなぁ。

 

おしまい!

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○子供が冬休みに入る前に。計画しておきたい冬休みの楽しい過ごし方

○『女児、大声で叱られPTSDに』を読んで思ったこと

○『子育ては心理学でラクになる』を読めば育児を成功させるために必要な力3つが分かる

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○子供のクリスマスプレゼントは何にする?2017年おすすめおもちゃランキング

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました