ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

小学校の通知表渡しに行ってきました。先生の話や待ち時間が1学期と違ってびっくり

f:id:mamakoso:20171223115312j:plain

先日、子供の通知表渡しに行ってきました。

石川県では1月期・2月期の通知表は親が取りにいくことになっています。

貰った通知表をその場で見ながら先生と話し合いをしていく感じですね。

1学期と2学期の違いにびっくり

1学期は学校に慣れることに重点を置いているので、子供の学習面というより性格の長所を先生が褒めるといった会話内容で話が進んで行きました。

あんまり厳しいことはいわれませんでしたね。

評価は3段階評価ではなく、2段階評価「B(できました)」と「C(がんばろう)」だけで「A(よくできました)」はつけないことになっています。

だから、1月期の成績欄は全てBでした。

 

そして2学期。

2学期からは2段階評価ではなく3段階評価に変わります。

本格的に成績を評価していくんですね。

子供の通知表をみてまず驚いたことは「A、少なっ!」

 

思ったよりAが少なかったです。

Cはなかったのですが、Bが目立つ通知表でした。

 

先生の話の内容も、学習面で気をつけてほしいことが中心。

 

話の内容の1つ目が「字を丁寧に書くように家庭でも声掛けしてほしい」というもの。

字を丁寧に書かない傾向があるので、家庭でも宿題を見ている時に声掛けしてほしいということでした。

 

2つ目が「えんぴつの持ち方について」

1年では正しいえんぴつの持ち方を完璧に身につけられるようにしているので、宿題をしている時に声掛けしてほしい。

 

3つ目は「好奇心が強すぎることがある」

1回言えば分かるが、自分のやりたいことを優先することが稀にある。ということでした。

 

反対に褒めていただいた点は「話をよく聞いている」「友達と仲良く遊べる」「自然を大切にしている」という3点でした。

 

気をつけて欲しいこと半分、良かったこと半分といったところでしょうか。

面談の直後は「1学期よりも厳しめだな」と感じましたが、こうやって書きだしてみるとバランス良く話をしてもらったんだなぁと思います。

待ち時間が長い

f:id:mamakoso:20171223122350j:plain

順番が最後の方だったんですが、待ち時間が長い!

大体1時間近く待ったでしょうか。

1学期は最初の方だったので待ち時間は全くなかったのですが、最後のほうだとここまで時間が押すのかというくらい待ちます。

 

きっと、皆さん聞きたい事が沢山あるからその都度時間をオーバーするのかなと思います。

最初ほうではない限り、結構待つ覚悟で行った方が良いんだと勉強になりました。

聞きたい事ありますか?

先生が面談の最後に聞いてくれるんですが、1学期と同様に2月期も全く思い浮かびませんでした。

(今のところ、楽しそうに学校行ってるしな……)と思って、特に心配なことも聞きたいことも無し。

それにどこまで聞いていいのだろうと。普段のクラスの雰囲気とか聞いても良いのかな。

みんな、どんな質問してるんだろう。

 

前回も今回も私は聞きたい事がなかったのですが、もし聞きたいことがある場合は事前にメモに普段の様子や、気になることを書いていくと面談がスムーズに進むと思います。

帰って子供に伝えたこと

帰ってから、子供には先生が言っていたことを全て伝えました。

それは学習面の話が多かったからです。

 

これが性格の話だったら話さないと思います。

「おとなしい」とか「消極的」とかだったら尚更。

私自身がそういう事を言われて育ったので、それを指摘される嫌さが身に染みてわかっているから。

 

それに、性格の特徴は人に迷惑をかけるものでない限りマイナスでは決してないと思います。

将来その性格がどういう可能性を生みだすか分かりませんからね!

通知表渡しで実感した先生の大変さ

今回の通知表渡しでは、先生の大変さを実感。

話している先生の声はかすれてガラガラ。

 

1日中保護者と話さなければいけないって、精神的にも体力的にも疲れるだろうなぁと。

それに子供1人1人のことをしっかり伝えなければいけないって、責任重大です。

伝え方が不十分だったら保護者に容赦なく突っ込まれるだろうし。

 

通知表渡しの日は、子供の成績も気になりますが先生の大変さも実感する貴重な日だなぁと思いました。

 

 

おしまい。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○チャレンジ1年生を子供にやらせてみた結果こうなった。親は退会手続きが大変かも

○小1の壁ってこういうこと!ワーキングマザーが後悔せず働き続けるには

○小学生になってからが大変だった

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○子供のクリスマスプレゼントは何にする?2017年おすすめおもちゃランキング

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました