ままこそblog

子育て・生活ネタを中心に発信中

まさかの汗疱再発。原因はチョコレート?冬はイベントが多いので要注意

f:id:mamakoso:20171226150345j:plain

娘の汗疱がクリスマスの翌日に再発。

卵をなるべく控えて(完全除去ではない)順調に治っていたわけですが、まさかまさか久しぶりに赤い湿疹が足の裏に出ました。 

 

関連記事:娘の汗疱に困りまくった話。 - ままこそblog

 

思い当たるふしがありすぎまして。

チョコレートやケーキをたっぷり食べたことが原因だと思われます。

チョコは汗疱に大敵だもんね……ケーキは卵使うもんね……

特別な日だし、1日くらい大丈夫だろうと油断したのが間違いでした。

 

たぶんチョコだけとかケーキだけとか、どちらか一つだけだったら再発はしなかった思います。

とにかく摂りすぎがいけないんだなと、今の娘の様子を見て反省。

刺激物は汗疱に最も良くない

汗疱の原因のひとつに金属アレルギーがあります。

全ての人が金属アレルギーによって汗疱の症状が出ているわけではないのですが、疑わしい原因のひとつに間違いありません。

ネットで検索しても、汗疱=金属アレルギーということが高頻度で書かれています。

 

金属アレルギーといっても金属だけに気をつければ良いわけじゃないんですよね。

食べ物にも気をつけなくちゃいけない。

ここが大変。

食物が含む金属が体内に入るとイオン化し、汗に多く入り込む。金属に過剰反応する体質ではアレルギー反応による炎症がひどく、湿疹ができやすい。ニッケルは玄米やソバにも多い。クロムやコバルトも食物中の主な金属アレルギーの原因物質だ。クロムやコバルトはチョコレートやココアに多い。

引用:NIKKEI STYLE「手足の湿疹長引いたら 金属アレルギーかも」

汗疱は夏だけのものじゃない、冬こそ注意しなくちゃダメ

汗疱というと汗を沢山かく夏に発症するイメージですが、案外夏に酷くなるというよりも春や秋に酷くなる方も多いようです。

その中でも私が注意したほうが良いと思う季節は「冬」

 

冬は寒いため汗疱体質の人は汗が上手く外に出せないばかりか、クリスマスという大イベントが待ち受けています。

子どもは特にケーキとか、チョコとか食べますよね(チョコは各家庭によるかな?)

イベントだからと親側のほうも気持ちが緩みがちで、ついつい食べさせちゃいます。

でも、そうやって油断すると今回の娘のように『汗疱再発』という大変なことになってしまうんですね……。

 

だから、結局は春夏秋冬。

どの季節も気が抜けない!ということなんです。

出現した汗疱はステロイドで早めに治そう

やっぱりステロイド外用剤が最強です。

基本的に私はステロイドに恐怖心はないので、子供にも躊躇なく使っています。

ステロイド内服は副作用が怖いですが、外用剤は間違った使い方をしなければ湿疹に対して現時点で最強の薬です。

 

子供の汗疱治療法を改めてまとめてみた。 - ままこそblogでは、ステロイドは根本的に病気を治す薬ではないと書きました。

でも、今出ている症状を悪化させないためにステロイドは早い段階で使うべきだと思っています。

 

ちなみに娘はアンテベート軟膏を使用中。

これはとても強い薬ですが、足の裏は塗り薬の吸収率が良くない場所なのでこれくらいの強さは必要だと納得して使っています。 

f:id:mamakoso:20171226152823j:plain

引用:ノンアトピーライフ「ステロイド軟膏の全身の吸収率」

原因となるものは徹底的に除去を

汗疱は今日や明日ですっきりと治るものではありません。

アトピーのように良くなったと思ったら悪くなって、また良くなってと繰り返します。

 

私も半年以上、娘に症状が出てなかったので油断した途端にこれです……。

こうならないためにも原因となり得るものは、徹底的に除去することが望ましいですね。

それか、すこーしだけにとどめて置くとか。

 

汗疱は本人だけじゃなく付き合うほうも大変です。

「すぐに完治させたい」と焦るんじゃなくて、年単位で良くなる事を目標にしていけば気持ちもラクになるかもしれませんね。

まずは完治よりも悪化させないこと!です。

 

おしまい。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○汗疱の子供がプールに入らない方が良い3つの理由。

○インフルエンザのお薬が苦くて飲めない!子供にタミフルを選んだ正直な感想

○自家中毒(周期性嘔吐)はいつか治る!原因と予防法を知って冷静に対処しよう

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました