ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

ブログを毎日更新するメリット!書き続けることでこんな嬉しいことがある

f:id:mamakoso:20171229191539j:plain

ブログを毎日書き続けるのって大変ですよね。

 

私も「なに書こうかな~」なんて悩むことが、多々あります。

でも、勿論!イヤイヤ書いているわけではないですよ。

基本的に楽しいから続けているわけです。

 

それでも毎日更新し続けるって、「気力が必要だなぁ」と正直思います。

でも断続して文章を書き続けることで、得られるメリットがいっぱいあるんです。

今日はそこのところを分析していきますね。

得られるメリット1:書ける文章の量が増える

ブログを始めて最初の頃は1000文字書くのも大変でした。

でも今は、1000文字以上はサクッと書けるように。

 

より多くの文章を書くには、筋トレと同じように毎日書き続けるということがとっても大切なポイント。

書き続けてこそ鍛えられるのです。

ということは、しばらくサボっちゃうと1歩後退してしまう……ということ!

より多くの文章を書いて、なおかつ質を上げるには『書き続ける』以外にないです。

得られるメリット2:インプット&アウトプットが日常になる

ブログを書くためにはネタが必要です。

「いくらでも書く自信がある」という人でも、ネタが尽きてしまう日は必ず来ます。

 

じゃあ、どうしたら良いのか?

それは様々な情報をシャワーのごとく浴びる。

それしかないです。

1冊本を書くと、次の本を出せないくらい自分の持っているものを全て出し尽くしてしまうと聞いたことがあります。

でも、それじゃ2冊目が出せない人ばかりになってしまいますよね。

 

世に本を何冊も送りだしている人は、意識して絶えず情報をインプットするようにしているそうです。

本を読んだり、実際に自分が体験してみたり、話を聞いたり。

それらを行うことによって初めてアウトプット出来るというもの。

 

ブログも同様でインプットは必須です。

で、インプットしたらアウトプットする。

毎日更新することで、この流れが自然に出来るようになるんです。

 

アウトプットすることにより、また新しい情報が入ってくる。

情報が通貨になる時代。

いかに沢山の情報を手に入れるか?それが今後の人生を大きく左右します。

得られるメリット3:自分の考えを絶えず発信できる

ブログは個人の考えの塊からなっているものです。

自分の考えをまるごと発信できる機会なんて日常生活でほぼないですよね?

 

自分のことを知らない人でも、ブログを読めばどんな人間か理解してもらえます。

名刺代わりになるんですよね。

 

『八木仁平オフィシャルブログ』を運営しているブロガーの八木仁平さん。

こんな企画をやっていました「ホームレスのぼくが、初対面の人から合鍵をもらえた理由」

興味深かったですね~。

 

普通に考えると、初対面の人から合い鍵を貰えるなんて有り得ないことです。

でも、自分をさらけ出したブログを続けていることで「初めてな気がしない」と合い鍵をゲットしたわけです。

ブログって凄いなぁと思いました。

 

八木さんは毎日ブログを更新しているわけではないんですが、記事は多ければ多いほど自分のことを知ってもらえる機会が増えるので、初心者こそ毎日更新したいところ。

得られるメリット4:自分も他のだれかも幸せに出来る

といいなぁ、との願望が入っていますが(笑)

ブログは基本的に、誰かの役にたつものだと思っています。

 

自分だけのために書いていても、公開すれば複数の人が読むわけですから読んだ人が少しでも「タメになった」「面白かった」と感じるのが理想です。

自分が持っている情報をシェアすることで誰かが得をし、その結果収益が得られる(アドセンスなどを導入していれば)

 

情報をシェアしてお金が稼げるって最高だと思います。

デメリットってあるのかな? 

と思います。

続ければメリットだらけ。

 

ブログってすぐに始められるけど、普段の生活では体験できないことや得ることが出来ないことが簡単に獲得できる場所なんです。

あまりに始めることが容易すぎてメリットを見落としがちですが、この先も自分の資産になるようなことが詰まってます。

 

収益も大事です。でもそれだけじゃない。

結局ブログをコツコツ毎日続けられるのってそれ以上の何かがあるからかもしれませんね。

 

おしまい!

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○1記事1PVを目指す。ブログは記事を量産すればアクセス数が必ず上がる

○ブログは私に嬉しい変化をもたらしてくれた。始めて6ヶ月経った現在の心境とアクセス数

○まさかの自動ペナルティ発動。その時とった対処法を全て公開

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました