マナコにかんする10のこと

タダの生活雑記です。

テレビを見ない生活を1週間続けてみた。ストレスと疲れに対する感じ方に変化

f:id:mamakoso:20180101135539j:plain

テレビを見ない生活を1週間続けてみました(今回のチャレンジは私だけで、娘は付き合わせていません)

全く見ない生活にしたかったのですが、娘が楽しみしているアニメがあるため娘が見たい時はつけるという自分ルールのもと始めました。

テレビを見ない生活を始めようと思ったきっかけ

私がテレビを本当に集中して見るのは1週間に1~2時間くらい。

 

見たいドラマやバラエティがなければ全く見ないし。

結局、視聴時間がめちゃくちゃ短いんです。

それにも関わらず、テレビは1日の間ほとんどつけぱっなし。

 

つけっぱなしにしている理由は2点あって

・「朝起きた時や帰ってきた時に何となくつけてしまう」
・「映像や音がないと寂しい気がするから」 

たったこれだけです。

別に見たいわけじゃないけど、習慣になってしまっている。

じゃあ、テレビを見ない(つけない)生活に変えてみたらどうなるんだろう?と考えたのが見ない生活のきっかけでした。

テレビを見なくなって変わったこと

①疲れ方が違う

私はよく、すごく動いたわけでもないしすごく頭を使ったわけではないのに疲れてしまうことがあるんですね。

テレビを見ない生活に変えてからこの謎の疲れが激減しました。

 

これは目や耳から入る刺激が減ったことと関係があるんだと思います。

ただつけているだけでも、テレビからは大量の情報が流れてきます。

それを一方的に無意識に受け取ることで脳が疲れてしまうんですね。

 

テレビを消して刺激や情報をシャットアウトすることで、脳が疲れにくくなっているんだと感じました。

②読書の時間が増える

f:id:mamakoso:20180102121243j:plain

読書をする時間がめちゃくちゃ増えました。

読みたい本が溜まりにたまった状態だったんですが、その問題もあっさり解決。

必然的にインプット量が増えましたね。

➂子供に集中出来る

子供と向き合う時間も増加。

うちの娘も見たいアニメがものすごくあったわけではないので、一緒にいるときは夜でも30分くらいしかテレビはつけませんでした。

テレビを消していると意図しない情報が入ってこないので、目の前の相手に集中出来るんです。

相手がどんな表情をして、どんな話をしているかしっかりと感じとれます。

 

遊びに付き合う時も同様で、一緒に遊んでいて「この時間を楽しむぞ」と思えます。

子供の遊びは基本的につまらないので、テレビがついているとちらちらと画面に目が行ってしまうんですよね。

そうなるとどっちも中途半端な状態なので、なおさらつまらないんです。

 

遊びだけに集中し出すと、子供との遊びでも燃えてくるというか楽しみ方が分かってきます。

この『子供との遊びが苦痛問題』が改善されただけでも、テレビを見ない生活を始めて良かったなぁと思いましたね~。

④時間の流れを感じられる

f:id:mamakoso:20180102121632j:plain

テレビをつけてないと、ふと窓の外を眺める時間が増えます。

空を見上げる時間も。

「今、太陽が気持ち良いなぁ」とか「鳥が鳴いてる」とか時間や自然に対する感度が上がります。

普段はなかなかこういうことを感じ取れないので幸せでした。

良いことばかりだけどなんとなく見たい時もある

余計な雑音がないし、家族とも向きあえるし良いことがいっぱいありました。

でも、「なんとなくテレビが見たいなぁ」と感じる瞬間があったのも事実。

仕事が終わって脳をクールダウンさせたい時や、嫌なことを忘れたい時など『究極にぼーっとしたい時間』

それに一人で部屋にいるとシーンとしすぎて寂しいと感じる時。

そんな時にテレビって大いに役に立ってくれているんだと感じましたね。

 

だから私には適度にテレビを流す時間が必要なんだと。

見ないのは味気ない、でもダラダラつけているのは時間の無駄(五感も鈍るし)

 

今は昔のようにテレビだけの時代じゃありません。

パソコンやスマホのほうが見る機会が多くなっています。

でも、テレビを見たい時もあってパソコンやスマホじゃないとダメな時もある。

 

どうやって時間を振り分け、それによって何を得るのか増々考えていかなきゃいけないなぁーと、この生活を続けて思いました。

 

おしまい!

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○「人生で絶対やりたくないことリスト30」を作ったら人生が充実しそうな気がしてきた

○離婚約はデメリットしかない

○疲れた時は椎名林檎を聞いてエモさに浸る

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました