ままこそblog

タダの生活雑記です。

日記か記事かエッセイか?それが問題だ。

f:id:mamakoso:20180129111725p:plain

「ただの日記はアクセス数を稼げない」

ブログを書き始めた時に、どんなものならアクセス数が稼げるのか?を調べ回っている時に、見かけた言葉です。

 

でも、人気ブロガーのブログって大抵日記(雑記ブログ)なんですよね……。

いや、正確に言うと日記風エッセイ、はたまたエッセイ風日記とでも言いましょうか。

日記・エッセイ・記事の違い

・日記→今日あったことを書く

・エッセイ→あったことを自分のフィルターを通して描き、新しい価値観だったり、面白い価値観を提供する。反感や共感を呼ぶことも

・記事→主に情報をまとめたもの

 

人気のブログは、概して「こういうものの見方があったか」とハッとさせられたり、クスリと笑わせられたり、時には文学的雰囲気を感じたり、とにかく面白いです。

ブログ界にはこういう才能を持った人がゴロゴロいるんですよね~。

面白いと思った日記風エッセイ(エッセイ風日記)

ブログ主はそう意識してないかもしれませんが、勝手に日記風エッセイとして分類したおすすめブログです。

①Everything you've ever Dreamed

delete-all.hatenablog.com

はてなブログでは知らない人はいないくらいの人気ブロガーです。

淡々とした文章に見えますが、文に山場がちゃんとあります。最初読んだ時、衝撃だったんですよね。改行も見出しもないのに最後まで読ませてしまう力技に。

ブログを書く時の心得みたいなものを、根本から覆された気分です。

 

②真顔日記

diary.uedakeita.net

日常の何気ない出来事を斜めから切り取って、面白おかしく昇華しているブログです。

面白おかしくっていうか、現実世界から別の世界に迷いこんじゃった感もあり。

「バニラのにおいがするタイニーな女の子には勝てない」「パン屋のおばさんにオシャレな問いかけをされた」 は、他を寄せ付けないほどの文章力と目のつけどころです。

 

➂スズコ、考える。

suminotiger.hatenadiary.jp

身近な事実を元に、ブログ主であるスズコさんがじっくりと思考したものが読めます。

文字数も多いわけでも少ないわけでもなく、すごーく読みやすいです。ほぼ文字だけなに、まるで絵本を読んでいるようにサクッと読める。

「子ども」「学校」「夫婦」などなど、1つの出来事をかなり細かく砕いて思考されているので、参考になります。

最近あった出来事から「どうやったらここまで考え抜けるのだろう」と読むたびに思います。

エッセイでも日記でも記事でも書けるものを書けばいい

続けられるなら何でもOKだと思います。

ブログは続けることが大事です。アクセス数至上主義の人もそうでない人も続けることで、見えてくるものがあると思います。

だから、その時々の自分が書きたいテイストで書けば良いんじゃないかと。

 

このわたしのブログも、その時々で情報をまとめた記事だったりエッセイ風のものだったりとブレブレですが、続けること7ヶ月。

やっと……やっと月間1万PVを達成することが出来ました。始めた当初は、「果たしてアクセス数は伸びるのか?」と不安で仕方なかったですが、自分の書きたいもの、読んでもらえそうなものを信じて書き続けてきて本当に良かった。

 

エッセイ・日記・記事。

どれを書くかはその時の自分の心に聞け!ということで今回は終わりにしたいと思います。 

 

おしまい。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○GoogleアドセンスのPINコードが届かない!再リクエストまでに確認しておきたいこと

○1記事1PVを目指す。ブログは記事を量産すればアクセス数が必ず上がる

○まさかの自動ペナルティ発動。その時とった対処法を全て公開

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました