ままこそblog

タダの生活雑記です。

月間1万PV突破!これまでコツコツ続けてきたことと収益を発表

f:id:mamakoso:20180131105606j:plain

やっと月間1万PVを達成しました。

ブログを始めて7ヶ月、記事数にして約200。

才能も特技もないわたしですが、毎日更新し続ければ誰でもアクセス数が伸びるということを証明出来たと思います。

このまま記事数を増やしていけば、もっとアクセス数が伸びそうです。

1万PVまでの歩み 

さて、ここでは1万PVを達成するためにやってきたことをご紹介しようと思います。

 

①ブログは1日1更新

ブログは、基本的に毎日更新することを自分の仕事として課しました。

日曜日など子どもの相手をずっとしなきゃいけない時は、仕方なくお休みすることもありますが、その他の日は更新を欠かさないようにしています。

以前は、1日2更新を目標にしていたこともありましたが、気分が焦るし記事の質も著しく低下したので止めました。

それぞれ人によって合う更新数があると思うので、自分にぴったりの更新頻度を見つけるとブログも長続きすると思います。

 

②サーチコンソール・アナリティクスで分析

これらのツールを使って、人気記事や読者の動向をしょっちゅう見るようにしています。

人気記事を調べたり、反対に全くアクセスがない記事を調べたりと便利です。

サーチコンソールでは、サイトに来てくれる人が「どういうキーワードで訪問してくれたか?」が分かるので、それを眺めているだけでも面白いです。

わたしのサイトでは、よく『歌のおねえさん 発声法』と調べてきてくれる人がいるので、ぼちぼちこれ関連の記事でも書こうかなぁと思案しているところ。

 

➂他のブログを読む

空いた時間や、ブログを書けない時は他のブログを読んで勉強しています。

ワードの選定の仕方や、サイト構築の仕方、文章の書き方など、人気ブロガーほど個性があって本当に勉強になります。

人気ブロガーは記事下の使い方も(誘導も)上手いんですよ~。稼げる記事を固定してブログの記事下に配置したりね!

それだけでなく、優れたブログは読んでいるほうのモチベーションも上げてくれるので、カンフル剤としても。

月間1万PVの収益はどれくらい?

現在、使っている広告がアドセンス・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの3つ。

それぞれ『どれくらい缶ジュースが買えるのか?』で例えると……

アドセンスが15本買えるくらい、アソシエイトも同じく15本、楽天アフィリエイトは5~10本くらいといったところ。

楽天アフィリエイトが伸びませんね~。

なかなか難しいところですが、アクセスの伸びと収益は比例しているので、 今後アクセスアップすれば収益も上がってくれるはず。

自分の書きたいものと、読者の需要が一致するものを書きたい

1万PVの壁をなんとか超えた現在の気持ちです。

ブログは読者第一なので、とにかく読んでもらう記事を書くのが大切なんですが、自分の書きたいものじゃなかったら気分も乗らないし続きません。

 

ですから『自分の書きたいものと需要が交わるもの』を見つけるのが、大きくアクセスアップ出来るポイントなんじゃないかな~と。

 

1万PVの次は3万PV、次は5万PVとブログには数字の壁がありますが、10万PVまでなら続けることで簡単に実現可能だと思います。あとは工夫次第で伸びるかな……。

『好きなことを仕事にする』じゃないですけど、ブログは好きこそものの上手になれだと思います。

今後も好きだからこそ、このブログをもっと伸ばしていきたいなぁと考えてます。

 

おしまい。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○GoogleアドセンスのPINコードが届かない!再リクエストまでに確認しておきたいこと

○1記事1PVを目指す。ブログは記事を量産すればアクセス数が必ず上がる

○ブログタイトルを変更しました。心配してたSEOへの影響はどうなった?

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました