ままこそblog

子育て・生活ネタを中心に発信中

キッズ用トランポリン5選。運動神経を鍛えるならコレがオススメ

f:id:mamakoso:20180205125944p:plain

ひまそーな6歳の娘を「部屋の中で体を使って遊ばせられないか?」と、考えた時に候補に上がった室内遊具が「すべり台」「ブランコ」そして「トランポリン」の3つでした。

 

実はすべり台とブランコは娘が小さい頃、部屋に置いていたんですが、場所もとるし遊び方も激しくなってきて床が傷みそうなので、5歳を前に片づけちゃった過去があり(年齢制限もあるし)、今更……ということで、選択肢はトランポリン一択に。

「トランポリンってどんな効果があって、値段はどれくらいだろう」と調べていると、子どもにとってかなり良い効果があることが分かりました。

 

そこで、今回はキッズ用トランポリン特集。

おすすめのものをご紹介します。

トランポリンが子どもに与える良い影響4つ

①バランス感覚が鍛えられる

②正しい姿勢が身につく

➂楽しみながら体幹を鍛えられる

④総合的に運動神経の向上に役立つ

※他にも発達障害の子にもトランポリンが良いようです。音楽を流しながら跳ねさせるといった方法があります。

トランポリンを使用する時の注意点

○マットを用意する

子どもがトランポリンから落ちてしまったり、騒音問題に発展しないようにマットは用意しておいた方が良いです。

○体重制限を確認

大抵のものは子どもであれば、オーバーすることはないのですが一応確認しておきましょう。

○置き場所の確認

トランポリンは折りたたみ式とそうではないものがありますので、要確認です。折りたたみ式だとコンパクトに収納出来ますが、開いたり畳んだりが大変。

人気のキッズ用トランポリン5選

①手すり付きトランポリン

手すりを握りながら跳べるので安心。

トランポリン教室などでも使用されています。

②ネット付きトランポリン

なんとこちらはネット付き。

ネットがついているので、子どもが落ちる心配がありません。お店の遊び場にありそうですよね。

➂ボード型トランポリン

珍しい形のトランポリンです。通常のトランポリンよりは跳ねませんが、子どもに運動させる目的ならこれで十分。

何より場所もとらないし、静かなのが嬉しいところ。

④直径96cmのミニトランポリン

4分の1の大きさまで折りたためることが可能な、超コンパクトなトランポリンです。

直径96cmなので子どもが使うにはぴったりな大きさ。

⑤キティちゃんトランポリン

子どもが喜びそうなザ・トランポリンです。

特筆すべき点はないのですが、ひたすら可愛いっていう。

まとめ

いかがでしたか?

子どもがぴょんぴょん跳んでいる姿を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃいますよね。

手すり付きのものや丸にこだわらない形のものまで、トランポリンも進化しています。お子さんにぴったりのトランポリンがきっと見つかるはず。

雨や雪の日にどこにも連れて行ってあげられない罪悪感や、運動不足もこれでちょっぴり解消です!

 

おしまい。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○雪遊びでの冷え・濡れを防ぐ!これがあれば完璧な5大アイテム

○子供の秘密基地になる!人気のおすすめキッズテント8選

○創造性が養える!5歳から買い与えたい新感覚ブロック【LaQ】

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました