ままこそblog

子育て・雑記ネタを中心に発信中(ときどき書評)

続きの続き、あたしおかあさんだから騒動への考察まとめ

見事に燃え上がった『あたしおかあさんだから』。

この騒動をきっかけにのぶみさんのツイートやら、他の方が思うこの歌詞に関してのツイートなどを眺めて、なぜここまで批判が集まったのかを改めて考えています。

炎上しやすい世の中だけど、歌の歌詞ひとつでここまで批判が集まるってなかなかないことなので、非常に興味深いです。

ここからは、わたしが思う『あたしおかあさんだから』の炎上ポイントをまとめていきます。

①ガマンしていることにスポットを当て過ぎた

まず、これは比較的どのサイトでも指摘されていることですが、この歌を作るためにのぶみさんはお母さん達へ、『おかあさんだからガマンしていること』についてを募集しています。

「わたしはおかあさんだけど我慢してないですよ」との意見には、「そんなことはないんじゃないかな」といったニュアンスでやんわりと否定。

その結果、・眠いまま起きる・甘いカレー・好きなおかずをあげる……

ガマンしていることを寄せ集めた歌になってしまった。

一つ一つはそれほど重くない意味合いのものでも、寄せ集めることによって聞いている方をどんよりさせるような重いものに。

しかも輪をかけるように「あたしおかあさんだから」との繰り返し。

 

②だいすけお兄さんが歌っている

もともと「だい!だい!だいすけお兄さん」側からの依頼として作詞することになったようです。

 

だいすけお兄さんといえば、朝に夕方にと、おかあさんといっしょに子育てしてくれた、寄り添ってくれた存在。

そのだいすけお兄さんに「おかあさんだから」と歌わせてしまうのは罪深い。

 

③のぶみさんの思う女性像・母親像を反映し過ぎた

「母親はガマンしてこそ」「女性が働く時は強がってる」との、思いこみが強い方のようです。

そんなおかあさんたちに「頑張ったね」と褒めてあげる歌らしいので、そりゃ燃えるわと思いました。

 

④潜在的アンチの存在

「ママがおばけになっちゃった」から急速に潜在的アンチが増えたような気がします。

わたしはこの絵本を読んでいて泣きそうになっちゃいましたが……。

 

確かに泣けるんだけど、母親が死んで子どもが残されるって究極の状態だと思うので、それに対してアンチが発生するのも分かります。

子どもにとって母親が死ぬってものすごい恐怖です。

お母さんがいる子だけでなく、亡くした子はどう感じるのだろうと。

個人的に考えることがあって、各家庭で読み聞かせするのは良いと思いますが、保育園など不特定多数の子が集まる場所で読む絵本ではないと思います。

そんな背景もあり、今まで表にあまり出てこなかったアンチの意見がこれを機にどっと噴出してきて炎上したんですね。

 

⑤子どもが聞くという視点が欠落していた

子どもというよりお母さんに向けての歌みたいですが、お母さんが聞くということは一緒に子どもも聞くということを指します。

子どもには聞く力があって、純粋に歌詞を受け取ります。

「ふぅん、おかあさんってこんなに我慢してるんだ」と思う子もいっぱい出てくるんでしょうね。

その結果、幼いながらに罪悪感を感じてしまうんじゃないでしょうか。

 

「おかあさんを感動させよう、させよう」とするより、子どもが聞いて「良い歌だな」と思うものを作った方が良かったのでは。

子どもが聞いて良いと思うものは、親が聞いても良いものだなと感じることが大半です。

その証拠に『ぼよよん行進曲』『まんまるスマイル』『カエデの木のうた』なんかは、感動させようという気配は感じないのにとっても良い歌だと思います。

そこに罪悪感を感じさせる要素はひとつもありません。

 

子どもが良いと思う歌=親も良いと思う歌、です。

 

隙間を狙ってやってきた人だから

のぶみさんは今までにないものをあっさり描いて人気を獲得してきたんだと思いますが、今回はそれが行き過ぎたようですね。

といっても、絵は見やすいし、テーマ選びも興味深いです。(『ママのスマホになりたい』はのぶみさんだから描けたものだと思います)

ツイートを見ると今回の騒動でかなり落ち込んでいるようですので、これにめげず新しい作品をどんどん生みだしてほしいもんです。(無責任)

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○「あたしおかあさんだから」は、なぜ炎上したのか?

○キッズ用トランポリン5選。運動神経を鍛えるならコレがオススメ

○子供の秘密基地になる!人気のおすすめキッズテント8選

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました