ままこそblog

タダの生活雑記です。

喉のチクチク咳発作が心配でなんにも手につかない。

f:id:mamakoso:20180213123213p:plain

こんにちは、ままこそです。

約10年以上前から、喉のチクチク咳発作に悩まされています。

初めてチクチク咳発作に見舞われた日からもうなんにも手がつきません。

いや……、なんにも手がつかないは言いすぎですが、いつもこの「チクチク咳発作が襲ってきたらどうしよう」との不安は頭の中にあります。

 

具体的にどういう症状なのかというと、何の前触れもなく急に喉の片側がどうしようもなくイガイガする→それがチクチクする感じに代わり、きゅーとなる(喉の一点に何か貼りついた感覚)→苦しいので咳こんで吐きそうになる

 

こういう感じです。

このチクチク咳は、何の前触れもなく襲ってくるので油断できません。

美容院や歯医者さんなんかは緊張度が高いですね……。

販売の仕事をしてた時は、急にこの症状が襲ってきて死にそうになりました。

意外といる、同じ症状に悩む人

発言小町のこのトピなんか、まさにそう。

喉のイガイガチクチク咳吐き気 : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

ママスタでも。

急に喉がチクチク咳がとまらなくなる | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS 

  

繊細さばいばるさんも独自の分析を行っています。

喉がチクチクして、じわっと範囲が広がって、咳が我慢できない発作について分かったこと。 - 繊細さばいばる

病院に行ってみた結果

この症状をなんとか治したい!このままじゃ何も出来ない!ってことで、 今まで3件病院を受診しました。

その結果、1件目(内科)の診断は「気管支炎」、2件目(呼吸器内科)の診断は「咳喘息」、3件目(耳鼻科)「咳喘息&副鼻腔炎」との判断でした。

 

その都度、吸入ステロイド薬と気管支拡張剤が出ました。半年ほど続けましたが相変わらずチクチクが襲ってきて効果はなかったです。

そこで気力が尽き、これ以上病院に行こうという気にはなれませんでしたね……。

だから未だに、解決せずです。

チクチク咳を予防するために&乗り切るためにやっていること

少しでもチクチク咳がやってくる頻度を減らそう!ということで、冬はなるべくマスクをしています。

たぶんチクチク咳は、喉が乾燥していたり荒れている時に高頻度でやってくるような気がしているので、マスクは必須です。

 

もし、やってきたらの対策ですが……悲しいことに手の打ちようがありません!

ゲホゲホ咳き込みながら波が治まるのを待つしかない。それか水を大量に飲んで症状を和らげるとか。

ちなみにのど飴はわたしの場合、全く効果なしでした。

結論

チクチク咳発作に襲われる人は、ベースにアレルギーや気管支の弱さがあると思うんです。

そうなると、医者の言う通り「咳喘息」の線が一番濃厚なんですが、治療薬が全く効果ないんですよね。う~ん、謎だ。

 

もし、チクチク咳発作が治った人や原因が分かった人がいたら教えて欲しいです、ほんとに。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○子供がアデノウイルスにかかった体験談【原因と対処法】

○マスクをつけてくれない悩みも一気に吹っ飛ぶ。喜んでつけてくれるオススメ子供用マスク5選

○HSPの自己診断をやってみた。繊細すぎて生きづらい人はコレの可能性大

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○失敗しないキッズスノーブーツの選び方!滑らない・冷えないものがオススメ

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました