発覚から約1年、娘の側弯症が良くなった。改善するために気をつけたこと

f:id:mamakoso:20180218083016j:plain

娘の側弯症が発覚したのが、去年の5月。

腰の痛みを訴えて受診した整形外科。たまたま撮ったレントゲンで側弯症だということが分かりました。

小学校の側弯症を見つけるための内科健診では引っかからなかったため、まさに青天の霹靂。

 

○側弯症とは

脊椎側彎症(せきついそくわんしょう、英:Scoliosis)とは、脊椎(背骨)が側方に彎曲する病気である。

引用:脊椎側彎症 - Wikipedia

 

医師が診察室に入ってくるまで、2人でレントゲンを見ながら

私「背骨曲がってない?」

娘「魚の骨みたいだね~」

なんて呑気に待っていたのですが、まさかでした。

 

この側弯症は悪化すると、肺機能に影響が出てきたりと何かと怖い病気。自然に治ることも稀にあるらしいのですが、ほとんどは悪化する可能性を含んでいます。

娘も発覚したのが6歳と低年齢なので、気をつけなくちゃいけません。(コルセットはまだ必要なし)

そこで、悪化しないために家でも極力注意して過ごしました。

それが功を奏したのか?再び撮影したレントゲンでは、なんと側弯症が良くなっていて、骨が湾曲している角度も低くなっていました。

 

側弯症を悪化させないために気をつけたこと

1、姿勢が悪くならないように気を付ける

テレビゲームの時間を短縮。

どうしてもゲームをやっている時は猫背になるので注意しました。(ただし、姿勢が悪いから側弯症が悪化ではなく、側弯症だから姿勢が悪くなるようです。といっても、意識して姿勢を良くしたほうが悪化も防げそうな気がします)

 

2、片側にかけるような荷物は持たない

娘の小学校は水筒を持っていくのですが、片側に負担をかけると良くないので、水筒は肩にかけさせないでランドセルに入れて登校させました。

 

3、反る動作はさせない

側弯症には反る動作が一番いけないので、禁止。

反る動作っていうのは、背筋を測る時のような動きなどです。

一時期サンシャイン池崎にハマってた娘。背中を思いっきり反りながら「くうぜん絶後のぉぉぉお~」ってマネしてたんですけど、その度に「やめて、やめて(笑)」と止めていました。

 

気をつけたのは以上3つです。

他は普通に運動もしてたし、特に制限はなし。ただ、お風呂では少しでも悪くなってないか?と肩甲骨の位置は頻繁にチェックしました。(悪化していると肩甲骨が上下にズレる)

 

次回の診察は半年後なんですが、また少しでも良くなってれば。良くなってなくても悪化は勘弁。

娘が18歳を過ぎるまで気を抜けません。

 

おしまい!

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○溶連菌感染症の原因と対策|あの病気と似ているので注意!

○巻き爪・陥入爪の原因と解決方法|巻き爪用の爪切りを買ってみた

○子供の場面緘黙症を見逃さないために覚えておきたい事。

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○今までの人生の中でこれ最高に面白いなって感じた少女漫画ベスト15

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました