小学校低学年でも読めるおすすめのマンガを5冊選んでみた【女児向け】

小学校低学年頃から、ぼちぼちマンガを与えるおうちも多いかと思います。

わたしも1年生の娘に「そろそろマンガデビューさせるか」と思い立ち、本屋であれこれ探してみました。

が、案外低学年の子が読めるような(読ませたい)漫画がない!悲しいほどにない!

ふり仮名が打ってなかったり、可愛い絵柄のものでも結構な恋愛要素があったり、過激だったり、顔の半分がこぼれ落ちそうな目だったり。

特に最近のマンガってすごいんですよね。ませてるっていうか、「ちょっとこれは」と思うものがありました。

どこを目指しているんだ……と思わず呟きたくなる。

 

そこで、①難しい漢字にはふり仮名がある ②恋愛要素がエグ過ぎない ③ネガティブな表現がなく安心出来る ④内容が理解しやすい ⑤顔の半分が目じゃない

以上5点を満たすマンガを探しまくって、ちょうど良い塩梅のものが見つかったので書き留めておきます。昔のもの新しいもの王道・マイナーをごっちゃにしたセレクトです。

①ドラえもん

子どもマンガの王道ドラえもん。

初めて読むマンガに相応しいと思います。ちょっと乱暴な言葉もあるけど気にならない程度。何より小さい頃から親しんでいるドラえもんなので、楽しく読めます。

②姫ちゃんのリボン

これ、わたしが小学生の時に流行っていたマンガです。水沢めぐみのマンガは当時の、『りぼん』で絶大な支持がありましたよね。あぁ、りぼん黄金期……。

所謂、変身もの要素があって女の子なら大好きな設定です。水沢めぐみの絵はあっさりして可愛らしいだけでなく、健全な感じがして良いと思います。

③こっちむいて!みい子

顔の半分が目のキャラばかりですが、それを上回る良い点があったんであえてのセレクト。みい子がポジティブで、ネガティブ要素なしなところが安心して子どもに読ませられます。

あと、小学生っぽい雰囲気を上手く醸し出してるので食いつくかなと。ませ描写もありますが、全体的にはほのぼのマンガだと思います。

④カードキャプターさくら

Eテレで昔のさくら再放送をやってましたね。BSプレミアムでもクリアカード編が放送中。CLAMPのマンガは面白いものいっぱいあるんですが、とりあえず小学生に読ませるならこれかなと思います。

アニメのほうも食いつきが良かったんで、マンガも夢中になって読んでくれるでしょう。CLAMPといえばホリックとか東京バビロンがめちゃくちゃ面白いですが、BL要素もあるし、グロい描写もあるし、カードキャプターさくら以外は低学年には早いと思います。

⑤四コマ系

ざっくりしてますが、四コマならはずれがないです。

コマ割りが難しいこともないし、一話完結どころか四コマ完結だし、子どもが好きなキャラクターものの四コマが沢山発売されてるので、選択肢の幅が広いです。

名作マンガを随時与えていきたい

どうせ読むなら、「赤ちゃんと僕」「BASARA」など個人的に名作だと思うものを子どもに読ませたい!共有したい!との思いも持っていますが、これらはかなり大人向けだと思うし、読むか読まないかは娘の自由なんで、頃合いを見て家の本棚にそっと置いておこうと思っています。

 

おしまい!

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○創造性が養える!5歳から買い与えたい新感覚ブロック【LaQ】

○モンスターペアレントになりかけた話。

○ランドセル購入で大きな失敗。もっとこだわれば良かったと感じた2つのポイント

 

☆ままこそおすすめ記事☆

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○今までの人生の中でこれ最高に面白いなって感じた少女漫画ベスト15

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました