ココスで誕生日をという儀式。

今月娘が7歳になる。誕生日のご飯はどうしようかと思い娘に聞いてみた。

私「誕生日はなに食べたい?」

娘「ココス行きたい!トリュフハンバーグ食べたい」

私「お誕生日の日は平日になるけど、食べに行くの夜でも良い?」

娘「んーじゃあ、今週の土曜日のお昼に食べに行くことにする」

ということで、誕生日の数日前だがココスでお祝いランチをすることになった。思い起こせば娘が3歳の頃、誕生日をココスで初めて祝った。サービスで出てくるケーキ皿に書かれた「〇〇ちゃんおめでとう」の文字がえらく嬉しかったらしい。

それからは毎年「誕生日のご飯どうする?」と聞くと、「ココス!」と答える娘がいた。思えば儀式のようなものだ。誕生日=ココスと娘の中ではなっている。

 

ココスでの誕生日サービスの中身

f:id:mamakoso:20180304104820j:plain

ココスで「誕生日なんですが……」と伝えると店員さんが「おめでとうございます」とまず言ってくれる。(この時なぜか無性に恥ずかしい自分がいる)

それから歌のサービスはどうするか?アイスかケーキか?と聞かれるのだが、毎回歌のサービスは断っている。他のお客さんの誕生日の光景を見る限りでは、歌を頼むと店内にバースデーソングが流れ、それから店員さんが数人タンバリンを鳴らしながらお誕生日の歌を歌ってくれるらしい。……かなり目立つ。

 

他にも、小学生以下には『ドラえもんグッズプレゼント』という嬉しいおまけ付きで、その場で写真も撮ってもらえる。ココスのサービスはかなり充実していると思う。アイスを頼めばお洒落な感じで盛り付けしてあるし、ケーキも美味しそうである。

 

今年の誕生日は

今年、娘は「トリュフハンバーグを食べたい」と言っていたのだが、メニューを開くなり「やっぱ止めとく」と発言を撤回。その代わり「ボロネーゼ」という大人びたパスタを頼むと言う。

ボロネーゼを注文すると「ただいま切らしております」との悲しい台詞。結局、きのこハンバーグプレートといつも頼んでいるメニューに落ち着いた。誕生日のサービスで貰えるデザートはアイスを選んでいた。

私「アイスってどんな感じでくるのかな」

娘「アイス1個だけかな」

なんて話していると、娘の注文したメニューとサービスのアイスが運ばれてきた。アイスが3つもお皿に乗せられていて、端には可愛くチョコペンでドラえもんが書いてあった。娘は「ドラえもんだ!」と大喜び。

※写真は痛恨の撮り忘れ

これだけでもココスに来て良かったと思えた。

来年もココスにしよう。きっと娘からリクエストが入るはずだから。

 

ココス以外に誕生日をお祝いしてくれるお店

ココスは素晴らしい。娘も喜んでくれる。

でもココス以外でお祝い出来るところはないのか?と思い調べてみた。

●不二家レストラン(キャンドルサービス、記念撮影、デザートプレゼント)
●カプリチョーザ(予約すると乾杯ドリンクプレゼント、バースデーソング、デザート、各店舗によって違う様なので問い合わせた方が確実)
●デニーズ(誕生月の前にアプリ会員になっておくと、デザートプレートをプレゼント)
●グラッチェガーデンズ(小学生以下にミニデザート)

 

いくつか調べてみたが、地方住みのわたしが住んでいるところからは遠いお店ばかりだった。

「たまにはココス以外で」と思ったことがないわけでもない。しかし今回調べたことによって物理的に無理なことが判明しただけだった。

 

いずれにせよ「今年も娘が喜んでくれて良かった」ということで、この記事を締めくくろうと思う。

 

☆こちらの記事も読まれています☆

○ソフトバンクショップに行ってきた。待つのが嫌な人は予約がマスト

○Fire TV Stickが我が家に届いた。非プライム会員でも十分に使えることが判明

○ヨーグルトを年中食べている私が選んだ市販の美味しいヨーグルトランキング5

 

☆ままこそおすすめ記事☆ 

○家でも練習出来る!室内で遊べる鉄棒4選【折りたたみ式】

○今までの人生の中でこれ最高に面白いなって感じた少女漫画ベスト15

○金沢のおすすめお土産12選!石川県民がガチで選んでみました