ままこそblog

タダの生活雑記です。

朝パスタのススメと美味しかったレシピ

朝がごはんだと箸がすすまない娘に合わせて、ここ3週間ほど朝にパスタを食べています。

f:id:mamakoso:20180611125358j:plain

※余ったカレーをかけただけ。粉チーズを振るとイケる。娘はこの半分。

 

白米があまり好きじゃない娘ですがパスタは好きなようで、「おいしい」と言ってモリモリと食べ進めます。パスタ+サラダ+ヨーグルトの組み合わせが多いです。

以下、朝パスタのデメリットとメリットについて。

 

デメリット 

●調理に時間がかかる

約20分はなんだかんだでかかります。主にパスタソースを使ったり、前日に残ったカレー・ハヤシライスをかけたり、簡単なレシピで出来るものを作ることが多いんですが、それでもお湯をわかして……とやっていると時間がかかってしまいます。

でも子どもは朝起きてすぐご飯が食べられないので、食欲が湧くまでちょうど良いかも。

あと、「朝から大きめの鍋で大量のお湯で……」とやっていると面倒なので、お味噌汁用の鍋にパスタを折って茹でています。茹でるのラクだし、洗うのもラクです。フライパンで茹でた時もあるけど、洗うとき重い。

 

メリット

●子どもがどんどん食べてくれる

しぶしぶ朝食を食べる様子がなくなりました。テンションも上がるみたいです。朝食が好きなものだと機嫌よく学校に行ってくれるので、こちらとしても助かります。

●眠くならない

これはわたしが感じた事なんですが、パスタだと食べたあと眠くなりません。ご飯だと食べた2時間後くらいに眠くなってしまうんですが、それがありません。ただしこれは体質とか食べ方によるものが多いと思うので、個人差アリです。

 

よく作る簡単なレシピ(塩昆布パスタ)

パスタソースを毎回買っているとコスパも良くないし、それなら手作りで……でも野菜切るの面倒!っていう時は「塩昆布パスタ」をよく作ります。

用意するもの

●塩昆布 ●バター

作り方 

茹であがったパスタに適量の塩昆布とバターを軽く混ぜ終了。

塩昆布のうま味とバターの風味が香って美味しいです。

  

おわりに

「朝パスタ」でネット検索すると、「太る」というワードが出てきますが今のところ全然太っていません。むしろ食生活に気をつけているせいもあってか、やや痩せました(わたしがね!)

ごはんもパンも食べない!すすまない!ってお子さんをお持ちの方に、たまには朝パスタお勧めです。

 

▲袋にチャックついているやつが地味に便利。