マナコにかんする10のこと

タダの生活雑記です。

元ゲーマー、スプラトゥーン2&マリオカート8デラックスを買う

ニンテンドースイッチ様が満を持して我が家にいらっしゃったので、記念にスプラトゥーン2とマリオカート8デラックスを買いました。

f:id:mamakoso:20180702115515j:plain

※スプラトゥーン2のキャラデザインがイイ

元ゲーマーから見たニンテンドースイッチ

5才からゲームにハマり登園前にまずファミコンでマリオや鬼太郎・忍者じゃじゃ丸くんをプレイし、それと同時にPCエンジン天外魔境Ⅱでの絹の格好良さに震え、小学校に入るとスーパーファミコンでドラクエシリーズやいたスト・クロノトリガ―などに夢中になり、その後プレステ・プレステ2にも食いついたわたしから見たニンテンドースイッチの感想です。

 

まず説明書がないことに驚きました。「えっー今のゲーム機ってこーなのー!」と浦島太郎のような気分です。説明書がないことにはゲーム機の扱い方が分からないのでいそいそとサイトを巡回し、おおよそは把握しました。

携帯ゲームにもなって、テーブルにも置けて、テレビにも繋げる。

なにそれ、すごい。有能すぎる。

 

元ゲーマーから見たスプラトゥーン2&マリオカート8デラックス 

両者をプレイした簡単な感想は……よ、酔う。これが噂の3D酔いか。

30分もプレイするとぐったりして「休憩いれて水飲もうか」となります。スーパーファミコンのように平気で1日プレイすることは不可能だと感じました。(ジャイロをOFFにすれば何とかいけるか)

スプラトゥーン2の醍醐味はオンラインプレイのチームバトルだと思うんですが、これがなんと9月から有料化するらしいです。オーマイガッ!!それじゃあ、面白さ半減じゃないか。1人でもプレイ可能ですが、それじゃ面白みがない。かといって課金する気にもなれない。楽しさに限界値があるゲームだと思いました。

ずっと無料だったら良かったのに。スプラトゥーン2はその一言に尽きます。あと、大事なこと言い忘れました。スイッチ1台だけでは家族や友達と2人プレイ出来ないので、そこも惜しい。それも踏まえてストップ有料化。

 

次はマリオカート8デラックス。

こちらも酔います。が、スプラトゥーン2ほどではありません。マリオカートはスイッチ1台で2人プレイ可能。この時点でこちらの圧勝。肝心の内容は「うんマリオカートだね」という感じです。

最初の頃は映像が立体的過ぎて、どこのコースを走ってるのか分からなくなりますが、それも慣れます。ヨッシーが安定的に強いです。

 

総合

スイッチ1台で3つの形態になるの有能過ぎ。スプラトゥーン2お金かかりすぎ、酔いすぎ。マリオカートヨッシー強すぎ。

という結果になりました。

 

以下、どーでもいい話

ゲーマーだったわたしがなぜゲームから離れたかというと、きっかけはプレステ2です。こちらも画面で酔う感覚があったのと、グラフィックの綺麗さに重点が置かれるようになってきてストーリー性が各々のゲームになくなってきたように感じたんですね。で、リアルの生活が忙しくなってきたこともあり、その後何年もゲームをやり込みませんでした。今回のスイッチは娘が毎日すごく暇そうなので購入。そしてついでにわたしもやり込んでしまうってオチです。